メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 草加市サービスガイド > 草加市サービスガイド (健診・検診・予防接種)

草加市サービスガイド (健診・検診・予防接種)

更新日:2023年05月02日

名称を選択すると、各サービスの詳細ページに移動します。

注:詳細ページがないものについては、制度概要欄に問合せ先を記載しています。利用条件・利用方法などサービスの詳細は、問合せ先までご確認ください。

健診・検診

名称 制度概要(内容等)
新生児聴覚スクリーニング検査 新生児聴覚スクリーニング検査について契約医療機関で実施した新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部を助成します。
新生児聴覚スクリーニング検査費助成(償還払い) 契約医療機関以外で受診した新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部を助成します。
乳幼児健診(4か月児、10か月児1歳7か月児3歳3か月児健診) 草加市在住の乳幼児の健康診査を実施します。4か月児、10か月児健診の健康診査票は、こんにちは赤ちゃん訪問にて配布します。1歳7か月児、3歳3か月児健診は個別で通知します。
肝炎ウイルス検診 市の肝炎検診を受けたことがない40歳以上の方に、B型肝炎検査、C型肝炎検査を市内医療機関にて実施しています。要申込。
人間ドック・脳ドック助成金 草加市国民健康保険加入者が、人間ドック・脳ドックを受診した場合に、費用の一部を助成します。申請要件があります。
特定健診 草加市国民健康保険加入者を対象にした生活習慣病の予防、早期発見を目指した健診です。対象者に送付する受診券等に記載のある指定医療機関にて健診を実施いたします。
がん検診(肺・胃・大腸・子宮・乳がん) 肺がん検診40歳以上、子宮がん検診20歳以上、胃・大腸がん検診30歳以上、乳がん検診40歳以上、胃内視鏡検診50歳以上の方に実施します。受診方法(場所)や申込方法は検診ごとに異なります。一部自己負担があります。
無料クーポンがん検診(子宮・乳がん) 対象者には個別通知を送付し、子宮がん検診は指定医療機関、乳がん検診は集団検診または指定医療機関にて検診を実施します。
口腔がん検診 50歳以上の方に指定医療機関にて実施します。一部自己負担があります。要申込
成人歯科健診 草加市民で40歳から5歳刻みで70歳までの方に指定医療機関にて健診を実施します。対象者には、個別に通知を送付します。一部自己負担があります。
妊婦健康診査    母子健康手帳交付日から出産前までの健康診査(14回分)について契約医療機関で実施した妊婦健康診査費用の一部を助成します。
妊婦健康診査助成(償還払い) 草加市在住の妊婦で妊婦健康診査を受診した方に、契約医療機関以外で受診した妊婦健診費用の一部を助成します。
妊婦歯科健診 市内の医療機関にて歯科健診を実施します。
骨密度測定 草加市在住の18歳以上の方に、骨密度超音波測定による、簡易骨密度測定を実施しています。予約制です。自己負担があります。

健康づくり課(保健センター内)
  • 所在地:中央1-5-22
  • 電話番号:048-922-0200
健康・栄養こころ各種相談 草加市在住者の方に、電話、来所を問わず、健康、栄養、こころに関する相談に応じます。保健センター来所については要予約。市内6か所のコミュニティセンターで実施している地域健康相談は予約不要。
人間ドック・脳ドック助成金 後期高齢者医療制度加入者が人間ドック・脳ドックを受診した場合、いずれか一方の受診費用に対し一部助成します。
後期高齢者健診 後期高齢者医療制度加入者に対し、生活習慣病の予防、早期発見を目的とした健康診査を行います。対象者に送付する受診券に記載のある指定医療機関にて健診を実施します。

問合せ先
  • 後期高齢者・重心医療室
  • 電話番号:048-922-1367
認知症検診 当該年度中に60歳になる方及び65歳以上になる方に認知症検診を実施します。指定医療機関に直接申し込み、脳の健康度チェック票に記入の上、医師の問診を受けます。

予防接種

名称 制度概要(内容等)
子どもの予防接種 草加市在住の乳幼児及び児童・生徒に対し予防接種予診票つづり(ロタ、B型肝炎、4種混合、ヒブ、小児用肺炎球菌、BCG、麻しん風しん混合、水痘、日本脳炎1期)をこんにちは赤ちゃん訪問にて配布又は個別通知します。日本脳炎2期、2種混合、子宮頸がんワクチンは個別通知します。
定期予防接種費用の助成(償還払い) 市内在住の乳幼児および児童・生徒の保護者を対象に里帰りなどの特別な事情により県外の医療機関で予防接種を受けた場合に、その費用の一部を助成します。
風しん任意予防接種費用の助成 草加市在住の1妊娠を希望している満16~49歳の女性、2妊婦の夫(事実婚を含む)で、満18歳以上の男性、3妊婦の同居人で、満18歳以上の者が対象となります。(注:過去に風しんにかかった人、接種を受けた人は対象外)
医療機関で予防接種を行い、費用を支払った後に必要書類を申請してください。
大人の風しん抗体検査・予防接種 草加市在住の昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に、無料クーポン券を送付します。このクーポン券を持参して、指定医療機関で抗体検査・予防接種を実施します。
高年者インフルエンザ 65歳以上の対象者には個別通知を送付します。60歳から64歳までの一部の障がいのある方は事前申込みが必要です。指定医療機関にて接種を実施します。一部自己負担があります。
高年者肺炎球菌 65、70、75、80、85、90、95、100歳の方に、個別通知を送付します。60歳から64歳の一部の障がいのある方は、事前申込みが必要です。指定医療機関にて接種を実施します。一部自己負担があります。

このページに関するアンケート