更新日:令和7年3月 日
新生活のごみ処理は計画的に
新生活に向け、引っ越しをされる方が多い4月は、家庭から出るごみの量が多くなるため、ごみの収集時間に影響が出ます。計画的にごみを出し、滞りの無い収集作業にご協力をお願いします。
また、令和5年度に草加市から出たごみの量は市民1日1人あたり586g(そのうち可燃ごみは463gであり、処理するのにかかった費用は1人あたり年間約7,757円)でした。
ごみとして出す前に本当に不要なのか考え、ごみ減量を心掛けましょう。
必要のないものは買わないにしましょう!
無駄なものは買わないように心掛け、必要なものだけを選択しましょう。
セール等で安くなっているからといってすぐに買うのではなく、本当に必要なものなのか今一度確認してから買うように心掛けてください。
ものを長く、大切に使いましょう!
タンスやイスといった家具、自転車、電化製品などが壊れたといってすぐにごみとして捨ててしまうのではなく、修理や補修などを行い、ものを長く、大切に使いましょう。
また、家具など買う場合は、丈夫なつくりで、好みにあったものを買うと長く愛用することができます。
ものを繰り返し、長く使う工夫を考えてみましょう。
本当に不要?まだ使えるんじゃない?捨てる前に少し考えましょう!
処分した後に「捨てなきゃよかった…」と思ったことはありませんか?断捨離など、「身の回りのものを減らすことが良い」という考え方もありますが、一方で「やめました」「疲れました」という意見もあるようです。
適切にごみを処分せずに溜めこんでしまいますとごみ屋敷になってしまいますが、処分する前にもう一度、本当に不要なのか考えてみましょう。
他に必要な人はいませんか?探してみましょう!
あなたにとって不要でも、他に必要な人がいるかもしれません。捨てる前にさがしてみませんか?知り合いに必要な人はいませんか?声をかけてみましょう。
その他、リサイクルショップやフリマアプリ、オークションサイト、掲示板サイトで売ったり譲ったりできるものがあるかもしれません。活用をご検討ください。
ごみとして捨てる前に売却してリユースすれば、処分費用や搬出の手間を無くすことも可能です。
草加市で収集しているごみの中には、まだまだ使える価値のあるモノが「ごみ」として処分されています。環境とお財布にも優しいリユースをぜひこの機会にご検討ください。
リユースショップに手間なく売りたい場合

<一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し売却できるサービス>
・お申し込みはこちら
【「おいくら」の特徴】
・自分で運べない大型品も対象
・出張買取では自宅まで買取に来てくれる
地元住民同士で気軽に譲り合いたい場合
<不要になったがまだ使えるモノを個人間で譲ることができるサービス>
・お申し込みはこちら
【ジモティの特徴】
・不要品を投稿し地元で譲り先が見つかる
・売れなかった不要品も譲れる可能性があり
このページに関する問い合わせ先
廃棄物資源課
住所:〒340-0002 草加市青柳6丁目23番3号
資源循環推進係 電話番号:048-931-3972 ファクス番号:048-931-9993
業務係 電話番号:048-931-3972 ファクス番号:048-931-9993