メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > まちづくり > 町会自治会の案内 > 教えて!町会長! 町会活動インタビュー (苗塚町会・谷塚仲町町会・氷川町西部町会)

教えて!町会長! 町会活動インタビュー (苗塚町会・谷塚仲町町会・氷川町西部町会)

更新日:2023年12月14日

草加市では地域の特長や特性を生かしたまちづくりを支援しています。
その一環として、町会・自治会での取り組みの一部をご紹介します。
苗塚町会・谷塚仲町町会・氷川町西部町会にお話を伺いました。 

注:コロナウイルス感染拡大により、一部活動は休止となっています。

町会・自治会に加入したいときは…

以下のリンクを確認してください。
メール・郵送・ファクス・電話などで加入申し込みができます。

ご自宅がどの町会の区域なのかを確認したいときは…

以下の区分図でご自宅の位置を確認してください。

苗塚町会 安全・安心なまちづくりを!

自分たちのまちは自分たちで守る

苗塚町会では防犯パトロールを中心とした安全・安心なまちづくりに力を入れています。
夜間の防犯パトロールはお盆や年末年始などを除いて毎日、子どもたちの登下校を見守る下校時パトロールは休業期間を除いて週3回実施しています。毎日の見回りは大変に思われるかもしれませんが、活動に参加してくれる会員が多くいるため交代で無理なく続けています。

さらに、平成16年には町会の垣根を超え、15町会・自治会で構成される安行車両パトロール隊を結成。当時ひったくりが多発しており、苗塚町でも被害があったことから活動を始め、令和5年現在で20年目になります。
令和3年にはパトロール隊の活動が評価され、「安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しました。これからも、「自分たちのまちは自分たちで守る」をモットーに、精力的に活動していきます!

防犯パトロール

楽しいイベントもやってます!

近年はコロナウイルス感染症の影響で開催できていませんが、例年、町会加入促進も兼ねて様々なイベントを行っています。

夏休み期間には「夏休みこども映画鑑賞会」や「ジンギスカン夏祭り」などを開催しているほか、9月末から10月初め頃に開催する「苗塚町会さんま祭り」では約1500匹のさんまを用意。さんまは誰でも食べられますが、町会の会員はなんと無料で食べることができます!

さんま.JPG  さんまに並ぶ人.JPG


さんまののぼり.JPG


また、新年会も開催しており、子どもから大人まで200人以上が集まって新年を祝う盛大なイベントとなっています。

こうしたイベントをきっかけに町会の活動に興味を持ってもらえたり、加入につながればと思っています。


谷塚仲町町会 顔の見える関係づくり

谷塚仲町町会長

中井 義人 会長

谷塚仲桃の木公園で3年ぶりにお祭り復活!

谷塚仲町町会では、「谷塚仲桃の木公園」を拠点として様々なイベントを実施しています。
夏休み中に1週間ほど行われる子どもラジオ体操は毎年盛況で、子どもから大人まで約70人が参加しています。

また、令和元年度を最後に中止になっていた納涼夏祭りとクリスマス子どもお楽しみ会が今年度、氷川神社のお祭りに合わせて秋のお楽しみ会として復活。100人程度の参加を見込んでいましたが200人近くの子どもが集まり、親世代も楽しめるようにと用意した地元農家の野菜の販売も非常に盛り上がりました。

ラジオ体操   お楽しみ会のチラシ
ラジオ体操の様子                     お楽しみ会のチラシ

★谷塚仲町町会では、パソコンで上記のような簡単なチラシや掲示物を作れる方、イベントで記録係として写真を撮れる方を募集中です!

活動を通じて顔の見える関係づくりを

イベントの他にも、防犯パトロールや敬老のお祝いなどの活動も行っています。

防犯パトロールでまちを歩いていると声をかけられることがあり、普段の活動範囲から少し離れた地域の人とも接することができます。その際、家族の様子や体調などについても聞くことができるので、防犯だけでなく顔の見える関係づくりにもつながっています。

また、谷塚仲町町会では町会に加入していない人にも敬老のお祝いをしています。普段あまり接する機会のない一人暮らしの高齢者や、マンションに住んでいる人とも顔なじみになることを大切にしています。それによって町会の活動について理解してもらえたり、どこにどんな人が住んでいるかを把握することができ、もし問題がありそうなら地域包括支援センターに取り次ぐこともできます。

これからも様々な活動を通じて、顔の見える関係づくりにつなげていきたいです。


氷川町西部町会 次世代につなげられる活動

氷川町西部町会長

古田 和夫 会長

楽しく防災を学ぶ取組み

氷川町西部町会では今年度、3年ぶりに「防災・子どもフェスティバル」を開催しました。子どもたちが描いた防災ポスターのコンクールや消火器を使用した消火訓練のほか、手持ち花火やゲームも交え、楽しみながら防災について学べるよう工夫しています。農家の多い地域なので、地元でとれた野菜が当たる福引も実施しました。

消火訓練   手持ち花火


防災ポスター

美化・防犯にも力を入れています

毎月第4日曜日には「美化・防犯パトロール」としてごみ拾いをしながら見回りをしています。
新しい活動として、平成31年度(令和元年度)からは「花いっぱい咲かせ隊」が歩道や協力してくれる方のお宅などにプランターを設置し、季節の花を植える活動を行っています。このプランターには夜に自動で点灯するソーラーライトを取り付けており、防犯にもつながっています。

花いっぱい咲かせ隊   歩道のチューリップ

町会活動を次世代につなげるために

活動では「子どもたちに参加してもらうこと」を意識しています。それによって親・祖父母世代の方も参加してくれますし、次の世代にもつなげられます。
また、班長の負担軽減にも取り組んでおり、会員の皆さんの意見を聞きながら班分けの見直しなども検討しています。

コロナ禍で色々と大変ですが、やり方を工夫して活動を続けていきたいです。活動内容については町会だよりで毎月お知らせしているので、ぜひ読んでみてください!



市ホームページ及び広報そうかで不定期に町会・自治会の紹介をしています。
以下のリンクから過去の紹介ページもぜひご覧ください。
教えて!町会長! 町会活動インタビュー(吉町四丁目町会・谷塚町兎町会・八幡町会)
教えて!町会長! 町会活動インタビュー(稲荷中央町会・旭町町会・上南自治会)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

みんなでまちづくり課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0796
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート