メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > まちづくり > 町会自治会の案内 > 教えて!町会長! 町会活動インタビュー > 教えて!町会長! 町会活動インタビュー (吉町四丁目町会・谷塚町兎町会・八幡町会)

教えて!町会長! 町会活動インタビュー (吉町四丁目町会・谷塚町兎町会・八幡町会)

更新日:2023年12月8日

草加市では地域の特長や特性を生かしたまちづくりを支援しています。
その一環として、町会・自治会での取り組みの一部をご紹介します。
吉町四丁目町会、谷塚町兎町会、八幡町会にお話を伺いました。 

注:コロナウイルス感染拡大により、一部活動は休止となっています

町会・自治会に加入したいときは…

以下のリンクを確認してください。
メール・郵送・ファクス・電話などで加入申し込みができます。

ご自宅がどの町会の区域なのかを確認したいときは…

以下の区分図でご自宅の位置を確認してください。

吉町四丁目町会 さんさんクラブは誰でも歓迎!

吉町四丁目町会1

野口 和夫 会長

健康づくり活動に注目

吉町四丁目町会では「さんさんクラブ」というサークルを起ち上げ、5年ほど前から草加市スポーツ協会の協力で健康づくり活動に力を入れています。
年間を通してグラウンドゴルフやコスモス狩りなど様々なレクリエーションを実施しており、元々は高年者の寝たきりを防ぐ目的で始めたものですが、年齢制限等はないのでぜひ幅広い年代の方に参加していただきたいとのことです。

吉町四丁目町会2

コロナ禍でも防災意識を向上

毎年定期的に防災訓練を行っていた吉町四丁目町会ですが、コロナ禍で訓練が中止となり、防災意識の低下が課題になっていました。
そこで訓練の代わりに実施したのが「防災アンケート」です。アンケート自体は7年前に一度実施していましたが、今回は同町会を含む周辺の町会・自治会も参加し2050世帯がアンケートに回答しました。
内容は家具の転倒防止や備蓄品に関するものや避難所、災害時の行動に関することなどがありますが、中でも特徴的なのが「あなたの特技を教えてください」という項目。災害発生時には「健康であること」や「力持ちであること」など、様々な特技が救助活動に役立つということを改めて認識してもらいたいという趣旨の項目です。
アンケート結果を確認し、ぜひ防災意識を再度高めていただきたいという想いで実施されたそうです。

吉町四丁目町会3-防災アンケート

下記関連ファイルからアンケート集計結果が確認できます。
令和3年度 防災アンケート集計の報告書

イベントにはぜひ参加を!

コロナ禍でなかなか開催が難しい状況ですが、吉町四丁目町会ではお花見や餅つきなど季節ごとのイベントや防犯活動、美化運動なども行っています。
町会活動について知っていただける機会にもなっているので、ぜひ多くの方に気軽に参加していただきたいと話してくださいました。


谷塚町兎町会 住んで良かったと思ってもらえるまちに

谷塚町兎町会-1町会長

森 孝夫 会長

稲荷神社を中心とした催し物

谷塚町兎町会では正月の初詣、夏のラジオ体操、秋の稲荷神社祭礼など、稲荷神社を会場として季節ごとに様々なイベントを開催しています。
特に稲荷神社祭礼は子どもから大人まで多くの人が参加するお祭りで、おみこしや屋台で大変賑わうそうです。
また、ラジオ体操はより多くの人に参加してもらえるよう、子どもにポスターを描いてもらうなど、工夫してPRを行っています。
こうしたイベントを通じて「住んで良かった」と思ってもらえるまちにしたいと話してくださいました。

谷塚町兎町会-2稲荷神社祭礼おみこし
稲荷神社祭礼おみこしの様子

谷塚町兎町会-3ラジオ体操
夏のラジオ体操の様子

負担を減らしながら様々な活動を

ここ20年ほどで新しく暮らし始めた人も多く、比較的若い方が町会活動に参加しているという谷塚町兎町会ですが、やはり募金や町会費等の集金関係は何度も行うと負担になるとのこと。
そこで、募金関係をすべて会費に含め、集金を年1回にまとめることで負担を減らす工夫をしているそうです。
そうした負担軽減を図りつつ、神社でのイベントのほかにも敬老の日に高年者へお米と赤飯を配ったり、年末に歳末夜警でパトロールを実施するなど、まちのために様々な町会活動を行ってくださっています。

 


八幡町会 たくさんの楽しいイベントが自慢

八幡町会-1町会長

浅井 喜久男 会長

やる方も来る方も気楽なイベントを

八幡町会では年間を通して多くの催し物が実施されています。
令和3年はこれまで行っていた運動会の代わりにウォーキング大会を実施。コースの各ポイントを回ると賞品としてティッシュやカップ麺など実用的なものが貰える企画で、200人を超える参加者で大盛況となりました。
運動会と比べると、運営する役員も各ポイントに机と賞品を置いて待機するだけで済み、時間も午前中だけなので負担が少なく好評だったとのこと。
浅井会長は「役員が大変にならないよう、イベントをやる方にとっても気楽で楽しめるものを企画したい。こうしたイベントを通じて町会について知ってもらえれば」と話してくださいました。
その他にも移動動物園やマルシェなど、若い人に参加してもらえるような催し物が多く企画され、町会活動を知る機会となっているようです。

  • 八幡町会-2ウォーキング大会

    ウォーキング大会の様子

  • 八幡町会-3移動動物園

    移動動物園の様子

 

広報や安全安心マップでまちの情報をお届け!

2か月に1回発行される「広報やはた」はイベントや古紙回収、町会費、総会報告、地元の交通指導員募集など様々な情報がカラーで印刷されています。
以前は白黒で年3回だったものを刷新し、より親しみやすくしたそうです。今後は区長を写真付きで紹介するコーナーなども企画しており、ぜひ皆さんに読んでもらいたいと話してくださいました。
また、市のハザードマップを元に「八幡町安全安心マップ」を作成し、各世帯に配るなど、防災にも力を入れています。広報と同様にカラフルで親しみやすく、避難所の場所や町会内での区分けが分かりやすく示されています。

  • 八幡町会-4広報やはた
  • 八幡町会-5安全安心マップ


市ホームページ及び広報そうかで不定期に町会・自治会の紹介をしています。
以下のリンクから前回の紹介ページもぜひご覧ください。
教えて!町会長! 町会活動インタビュー(稲荷中央町会・旭町町会・上南自治会)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

みんなでまちづくり課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0796
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート