メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

令和5年度草加市子ども教育の連携に関する児童生徒アンケート

更新日:2024年1月30日

草加市では、幼保小中を一貫した教育を通して、「自ら学び、心豊かに、たくましく生きる」草加っ子を育んでいます。

特に、「自分は大切な存在だ」と思える自己肯定感や、「自分は他人の役に立てる」と思える自己有用感の育成に力を入れています。

こうした目標に対して、子どもたちの実態を把握するため、小学校3年生から中学校3年生を対象にアンケート
調査を行っており、令和5年度の調査結果から次のような草加っ子の実態が分かりました。

自己肯定感・自己有用感に関する設問の回答について

自己肯定感に関する設問、自己有用感に関する設問の回答を点数化して、それぞれ集計すると、両方とも肯定的な回答の割合が高くなっております。草加市の実態の特徴が現れていると考えられます。
zikokoteikan.png

zikoyuyoukan.png

その他、「難しいことでも、努力を続ければ、いつかできると思う。」という設問では、以下のとおり、肯定的な回答の割合が非常に高く、草加の多くの子どもたちは、自分の未来に希望をもっている傾向であることが分かりました。
setumon20.png

「自ら学び、心豊かに、たくましく生きる」に関する設問の回答について

「自ら学ぶ」草加っ子

例えば、「勉強や読書を通して、新しいことを学ぶのは楽しい。」「学んだことを、普段の生活で生かそうとしている。」という設問では、肯定的な回答の割合が80%以上と高くなっており、学ぶことを肯定的にとらえている「自ら学ぶ」草加っ子が多いことが分かります。
setumon2.png


setumon3.png

「心豊かな」草加っ子

例えば、「あいさつや返事をしっかりとするようにしている。」「学校のきまりや、家の約束を守ることができる。」という設問では、肯定的な回答の割合が90%前後と非常に高くなっており、思いやりや礼儀を身につけた「心豊かな」草加っ子が多いことが分かります。

setumon7.png

setumon8.png

「たくましく生きる」草加っ子

例えば、「めあてや目標をもって学習や運動に取り組んでいる。」「すぐにあきらめずに、ものごとに取り組むようにしている。」という設問では、肯定的な回答の割合が80%以上と高くなっており、ねばり強く目標に向けて努力する「たくましく生きる」草加っ子が多いことが分かります。
setumon11.png


setumon12.png

草加のまちに愛着と誇りをもつ草加っ子に関する設問の回答について

草加市では、ふるさと草加に愛着と誇りをもてるよう、「ふるさと草加学習」に取り組んでいます。 「草加のまちが好きだ。」「自分が住む地域や、草加の役に立つことをしてみたい。」という設問では、肯定的な回答の割合が、高くなってきており、草加のまちに愛着と誇りをもつ草加っ子の割合が増加していることが分かります。
setumon14.png

setumon15.png

調査のまとめ

調査結果を踏まえて、草加市の幼保小中では、次のことを大切にしています。

  1. これまでの調査結果により、「自己肯定感」「自己有用感」を育成することは、児童生徒の力を総合的に伸ばす可能性があることが分かっています。幼児期から中学校教育まで一貫して教育・保育を行い、「自己肯定感」「自己有用感」を育んでいくことが大切です。
  2. 児童生徒の力を伸ばすには、各種調査の数値結果や達成率など、目に見える結果や成果だけにとらわれることなく、意欲や社会性、忍耐力等を重視して育んでいくことが求められます。こうした力は、学校教育だけで育まれるものではないため、家庭や地域との連携を一層充実させていくことが大切です。

 

調査方法概要

調査目的
  1. 草加市内の第三次草加市子ども教育連携推進基本方針・行動計画の基本理念に掲げている「自己肯定感・自己有用感」について、児童生徒の実態を把握します。
  2. 子ども教育の連携に係るこれまでの取組が、児童生徒にどのように受け止められているのかを把握します。
対象者 草加市立の小学校3年生から中学校3年生までの在籍児童生徒
対象者数 13,580名
調査方法  1. 調査期間中に市立小中学校で学級ごとにアンケートを実施
 2. 児童生徒はタブレット端末で電子回答
調査期間 令和5年(2023年)6月5日から23日まで
回収数(回収率) 11,789件(86.81%)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

子ども教育連携推進室
住所:〒340-0015 草加市高砂2丁目1番7号 ぶぎん草加ビル4F
電話番号:048-922-3494
ファクス番号:048-928-1178

このページに関するアンケート