メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

草加川柳地区のコミュニティプランについて

更新日:2023年12月5日

  • の画像

草加川柳地区について

 草加市青柳1~8丁目、青柳町、柿木町の区域です。
 市内唯一の総合公園であるそうか公園が立地し、桜並木で有名な葛西用水、柿木町の貴重な歴史資源など、緑や歴史・文化に特色のある地域となっています。

コミュニティプラン策定までのあゆみ

 1 地区の方々へインタビュー

 地区別懇談会に先立ち、まちづくりに興味や関心のある方々にインタビューを実施しました。このインタビューは知り合いの方を次から次へ紹介してもらい、まちづくりに携わるキーパーソンを発掘しました。

 2 地区別懇談会の開催

 令和3~5年度にかけて6回の地区別懇談会を開催し、コミュニティプランに掲載するプロジェクトを選定しました。
 また、議論のみではなく、モデルプロジェクトとして一部プロジェクトを試行し、課題の抽出や成果の確認を行いました。

CPscheme.jpg
IMG_7035.JPG   IMG_7040.JPG   IMG_6945.JPG



 3 今後の予定

 完成したコミュニティプランを実行していきます。またプランの進捗管理や相談、その他地域の様々な困りごとを相談する場として円卓会議(仮称)を定期的に開催します。

       

円卓会議とは

 地区にお住まいの方や町会・自治会等の地域で活動されている方、行政、民間企業等、誰でも気軽に参加できる場であり、コミュニティプランを実践したり、地域の問題を自らの手で解決したりするための体制として、多様なまちづくりの主体が緩やかに集まる自主組織のプラットフォームです。
 円卓会議の形は地域の事情や特色によって様々な形があると考えています。

communityplan-minnaoideyo2.jpg

 

草加川柳地区の円卓会議(仮称)について

  本地区に最も適した円卓会議の形を地区別懇談会等で、地区の方々と話し合いました。
  これを参考とさせていただき、3つのキーワードと4つのルールで円卓会議(仮称)をスタートさせます。
  なお、円卓会議(仮称)については、会議の中で、より親しみやすい名称に変更していく予定です。

enntakukaigikawayanagi.jpg

第1回円卓会議(仮称)の開催について

 第1回円卓会議(仮称)を開催します。

日時 令和6年(2024年) 2月9日(金曜日) 午後7時から
場所 川柳文化センター 会議室
内容 円卓会議の親しみやすい名称を考えよう
   活動の悩みをみんなで話し合おう
   その他、皆様からいただいた情報提供など

 参加を希望される方は、2024年1月26日(金曜日)までにメール又は電話(048-922-0183)でお知らせく ださい。
 また、会議内で周知したい内容があれば併せてご相談ください。

b1b0c3492310b3f8695790a715809aec.png
      メール用QRコード 





   






 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

都市計画課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
地区拠点整備係 電話番号:048-922-0183 ファクス番号:048-922-3145

このページに関するアンケート