メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票・住民登録・住所変更 > 個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方の転出・転入届

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方の転出・転入届

更新日:2023年11月16日

 個人番号カード(マイナンバーカード)や住民基本台帳カードをお持ちの方は、転入の手続きに必要な「転出証明書」を使用しない「転入届の特例」を受けることができます。

システムメンテナンスにより、マイナンバーカードの手続きができない日があります

毎月第3土曜日に続く日曜日の窓口は、全国的なサーバーのメンテナンスのため、特例転入及びマイナンバーカードに関する全ての手続きができません。
また、臨時メンテナンスの実施により、同様に手続きができなくなることもあります。
臨時メンテナンス日を含めた該当する日程は、市ホームページで確認できます。

転出届(草加市から他の市区町村への引っ越し)

届出期間

転出後14日以内(転出前から届け出できます)。
注:郵送でお手続きされる場合は、転出前または転出日から14日以内に市民課に到着するように届出書を郵送してください。
注:草加市を転出する方は転出予定であっても、転出手続きをした時点でコンビニ交付は利用できません。
  また、同一世帯に転出予定者がいる方の住民票は、転出予定日を経過するまで取得できません。

届出人

転出者本人または同一世帯の方
注:上記以外の方が届け出る場合は、委任状が必要です。
注:一緒に転出する同一世帯の方のどなたかが、有効なマイナンバーカードを持っている必要があります。

手続き方法

次のいずれかの方法で、草加市に転出届をしてください。
なお、転出届以外の手続き(例:小・中学校関係、国民健康保険、こども医療、後期高齢者医療、児童手当、児童扶養手当など)が必要な人は、担当窓口での手続きが必要ですので注意してください。

窓口で手続き

市民課またはサービスセンターの窓口で、本人確認書類を持参の上手続きをしてください。

郵便で手続き

次の書類を市民課宛て郵送してください。
送付先:〒340-8550 草加市高砂1-1-1 草加市役所 市民課 宛て  

  • 郵送による転出届様式記入例
    注:届出の内容を確認するため、電話連絡をすることがあります。日中連絡の付く電話番号の記載に協力をお願いします。
  • 本人確認書類の写し
    なお、引っ越ししてから14日以上経過している場合は、転出証明書の発行が必要で返信用封筒も必要です。該当する方は市ホームページ「郵送による転出届」から手続き方法等を確認してください。

マイナポータルで手続き

本人または同一世帯員が、電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が搭載された有効なマイナンバーカードをお持ちの場合は、日本国内の引越しに限り、マイナポータルから届け出ができます(海外への転出は窓口または郵送で手続きできます)。
詳しい手続き方法は、デジタル庁ホームページをご確認ください。

マイナポータルでの手続きにおける注意事項
  • マイナポータルの手続きでは、暗証番号(券面事項入力補助用・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)の入力が必要です。マイナンバーカードの暗証番号が分からない場合や、暗証番号のロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。
  • 転出予定日から30日を経過又は転入日(新しい市区町村に住み始めた日)から14日を経過した場合は、マイナポータルで行った転出届が無効になります。この場合は、草加市で改めて転出証明書の交付を受ける必要があります。

転入届(市区町村から草加市へ引っ越し)

前自治体で転出証明書利用しない転出届をした方は、個人番号カード(マイナンバーカード)を持参することで手続きができます。

届出期間

転出時に届け出た転出予定日から30日以内かつ、転入した日から14日以内。
注:上記の期間経過後はマイナンバーカードを使った届け出ができません。従来通り、転出証明書が必要になります。

持ち物

窓口に来た方 必要なもの
本人 ・マイナンバーカードと暗証番号 
同一世帯の方 ・マイナンバーカードと暗証番号又はマイナンバーカードと窓口に来た方の本人確認書類
法定代理人 ・マイナンバーカードと暗証番号
・法定代理人の本人確認書類
・戸籍謄本など法定代理人であることの証明書類
任意代理人 ・マイナンバーカード
・委任状
・窓口に来た方の本人確認書類
  • 暗証番号がわかる方は、マイナンバーカード継続利用手続を行うことができます(任意代理人による申請の場合は即日でのお手続きはできません。)。
  • 暗証番号がわからない場合は、暗証番号の再設定が必要です(任意代理人による申請の場合は即日でのお手続きはできません)。
  • 住所変更に伴い失効した署名用電子証明書の再設定を行うことができます。(本人以外の場合は委任状が必要です。即日でのお手続きはできません。)。
  • 外国人住民の方は居住地届出が必要ですので、在留カードや特別永住者証明書も持参してください。 

注意事項

・草加市に引っ越してから14日以上経過すると、個人番号カード(マイナンバーカード)が失効し転出証明書を利用しない転入届ができません。再度前市区町村で転出証明書取得してください。
・転出証明書を使用しない転入届は、前市区町村で転出届が完了しなければ手続きできません。郵送やマイナポータルを利用する方は、日数に余裕をもって手続きいただくようお願いします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
谷塚サービスセンター
松原サービスセンター
新田サービスセンター

このページに関するアンケート