更新日:2022年3月23日
認知症高年者が行方不明になった場合に、早期に居場所が発見できるようGPS端末を貸与します。
平成31年(2019年)3月25日、草加市と草加警察署は、認知症高年者の捜索願が出された場合に、市が貸与したGPS端末を利用している認知症高年者の情報を活かし、いち早い発見につながるように情報共有に関する協定を結びました。
注:草加警察署への情報提供については、申請時に希望を伺います。
対象者
次のいずれにも該当する65歳以上の高年者を在宅で介護している家族
- 草加市に介護保険料を納めている人
- 外出時に道が分からなくなり、帰宅が困難になった経験のある人
- 特別養護老人ホーム、グループホーム、有料老人ホーム、介護老人保健施設、サービス付き高齢者向け住宅等に入所していない人
利用料
月額340円
支払月(支払方法)
6月・9月・12月・3月(口座から自動引落とし)
申請方法
必要項目を記入した申請書及び同意書を長寿支援課の窓口又は郵送にて提出してください。
審査の上、利用の可否を決定します。
注意点
- 申請者欄には本人もしくは家族の方の住所、氏名、電話番号、本人との続柄を記入してください。
- 窓口で申請する場合は、申請者の印鑑をお持ちください。
- 郵送による申請を行う場合には、市役所に申請書が届き次第、担当が申請内容についてお電話で確認しますので、必ず連絡のつく電話番号(本人、家族、ケアマネジャー等の連絡先)を記入してください。
申請書の送付先
- 郵便番号340-8550
草加市高砂1-1-1 草加市役所 長寿支援課
申請書ダウンロード
受付時間
月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時
このページに関する問い合わせ先
長寿支援課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
長寿推進係 電話番号:048-922-1342 ファクス番号:048-922-3279
相談支援係 電話番号:048-922-1281 ファクス番号:048-922-3279
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。