メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長室の話題 > 日本スカウトジャンボリー・埼玉キャンポリーに参加した皆さんが表敬訪問

日本スカウトジャンボリー・埼玉キャンポリーに参加した皆さんが表敬訪問

更新日:2022年9月15日

2022スカウト1
 左から、星野さん、岩崎さん、浅井市長、荒木さん、水上さん、梶山さん

 8月23日(火曜日)に、第18回日本スカウトジャンボリー関東ブロック埼玉サテライト会場及び第4回埼玉キャンポリーに参加した皆さんが表敬に訪れました。

合同開催の「第18回日本スカウトジャンボリー関東ブロック埼玉サテライト会場」と「第4回埼玉キャンポリー」は、8月4日から8月9日に秩父ミューズパークで開催されました。

sukauto3.jpg

草加市からは、スカウトとして岩崎倖大さん(中学2年生)、荒木考太郎さん(中学1年生)、水上陽心さん(中学1年生)、堀弘幸さん(中学1年生)、星野華菜さん(中学3年生)が、リーダーとして梶山彩生さん(大学生)が参加しました。初日・最終日は雨天になることもありましたが、熱中症などにならず元気に帰ってきました。

sukauto2.jpg

参加した皆さんは楽しかったと笑顔で話しながら、「ベンチャースカウトの人が、自分のことをやりながら、指導をしていてかっこよかった。次回は、自分がその立場になって参加したい」「貴重な経験ができた。他の隊との友達をつくることができ嬉しかった」などと語ってくれました。

浅井市長は「今までの経験を活かし、ぜひとも皆さんには、教える立場になっていただき力を発揮していってほしい。支えてくれている保護者の方に感謝して頑張ってください。」と一人一人へエールを送りました。

 

●日本スカウトジャンボリー…ボーイスカウト日本連盟が主催する、日本国内におけるボーイスカウト最大の行事であり、国内最大級の規模を誇るキャンプ大会のこと。平素培ったスカウト訓練を基盤に、より多くのスカウト仲間との相互交流を通じて、冒険的で楽しい野外活動を行いながら奉仕活動に励む「活動的で自立したスカウトを育てる」ことを目指します。
●埼玉キャンポリー…埼玉県内のスカウトが集うキャンプ大会のこと。

このページに関するアンケート