メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長室の話題 > 草加地区更生保護女性会から子どもたちの健全育成に向け図書を寄贈いただきました

草加地区更生保護女性会から子どもたちの健全育成に向け図書を寄贈いただきました

更新日:2022年1月31日

R3草加地区更生保護女性会図書寄贈
写真左から 山内加代子副会長、関島和子会長、浅井昌志草加市長、鈴木由美子副会長、中山秀子副会長
草加地区更生保護女性会(関島和子会長)の皆さんから、市内児童クラブに図書の寄贈をいただき、1月28日(金曜日)に寄贈式が行われました。更生保護女性会は、罪を犯した人や非行をした少年の立ち直りを助け、犯罪・非行の無い明るい社会を目指して活動しているボランティア団体です。

同会は、社会を明るくする運動や愛の募金活動など、年間を通じて非行防止・犯罪予防を呼びかけるとともに、親子のコミュニケーション方法を学ぶ親業講演会を開催されるなど、子どもたちの健全育成や子育て支援の活動を行っています。

これまでにも、保育園や学校に図書券や図書を寄贈頂いており、今年度は児童クラブへ「5分後に意外な結末シリーズ」など合計144冊を寄贈いただきました。
R3寄贈図書今年度にご寄贈頂いた書籍

寄贈に当たり関島会長は「今回寄贈した図書は、児童クラブを利用している子どもたちからリクエストがあったもので、子どもたちからの関心が高い書籍です。図書を通じて、私たちも子どもたちから教えてもらうことが多い。」と笑顔で話されていました。

寄贈を受け浅井市長は、「ご寄贈頂いた図書は、子どもたちから人気の高い図書と伺っています。子どもたちの豊かな情操や好奇心を養い、健全育成に多いに役立つものとして、ありがたく配架させていただきます。」と感謝の言葉を述べました。

このページに関する問い合わせ先

広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート