メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長室の話題 > 草加ライオンズクラブから全小中学校へ地球温暖化防止啓発用DVDを寄贈

草加ライオンズクラブから全小中学校へ地球温暖化防止啓発用DVDを寄贈

更新日:2022年4月1日

草加ライオンズ・DVD2
小林正俊草加ライオンズクラブ会長と浅井昌志草加市長

2月17日(木曜日)、草加ライオンズクラブの皆様から、全小中学校へ地球温暖化防止啓発用DVDを寄贈いただきました。

このDVDは、NPO世界環境改善連合及び神奈川県環境農政局環境部協力の下、公益財団法人ライオンズ日本財団が作成したオリジナルのDVDで、地球温暖化をはじめ、様々な環境問題が深刻する中で、子どもたちに人と環境との関わりについて正しい認識に立ち、自ら責任ある行動をもって持続可能な社会づくりに主体的に取り組む大切さを学んでもらいたいと寄贈いただきました。 

DVDは約20分間で、鳥やユリの妖精のキャラクターが地球温暖化の原因を分かりやすく説明するほか、「こまめに電気を消す・水を出しっぱなしにしない・物を大切にする・食べ残しをしない・ごみを分別する」などの身近な取り組みをクイズ形式で紹介しています。

寄贈に当たり、小林会長は「日本ライオンズ財団の協賛で作成したDVDで、日本全国のライオンズクラブが自治体等へ寄贈を行っています。この活動が全国に広がり、小中学校の子どもたちをはじめ、若い世代の皆さんに日本や地球環境を守る意識を持ってもらえたら嬉しく思います」と挨拶。

寄贈を受けた浅井市長は、「ランドセルの寄贈に引き続き、草加ライオンズクラブの皆様には感謝申し上げます。今回、ご寄附をいただきましたDVDは、各小中学校において子どもたちの環境教育に有効に活用させていただきます」と感謝の言葉を述べました。

このページに関するアンケート