メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和6年度 > 広報そうか令和6年11月号 > 14~16面 > 暮らしが便利でスマートになるマイナンバーカード

暮らしが便利でスマートになるマイナンバーカード

更新日:2024年11月1日

忙しい、めんどくさい、そんな人にオススメ!
住民票はスキマ時間にコンビニで取得

すでに75.2%の人が持っています

住民票等をコンビニで取得する人、増えています

コンビニ交付の発行枚数は、3年間で約6倍に増えています。

マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニで住民票や印鑑登録証明書、草加市が本籍の戸籍謄本などの公的書類を簡単に取得できます。
早朝、夜間、土日でも発行可能(一部を除く)なので急に必要になった際にも安心です。

(1)マイナンバーカードと手数料をもってコンビニへ!
(2)マルチコピー機のメニューの中の「行政サービス」を選択する。
(3)あとは案内に従って操作するだけ。スムーズに行けば3分ほどで発行できます。

住民票はスキマ時間にコンビニで取得

全国約5万6千店舗で取得可能!

用意するもの

  • マイナンバーカード
  • 4桁の暗証番号
  • 交付手数料

主な証明書

住民票の写し
手数料:200円
利用時間:毎日午前6時30分~午後1午前1時(年末年始・メンテナンス時を除く)

印鑑登録証明書
手数料:200円
利用時間:毎日午前6時30分~午後1午前1時(年末年始・メンテナンス時を除く)

課税・非課税証明書
手数料:200円
利用時間:毎日午前6時30分~午後1午前1時(年末年始・メンテナンス時を除く)

納税証明書(個人市県民税のみ)
手数料:200円
利用時間:毎日午前6時30分~午後1午前1時(年末年始・メンテナンス時を除く)

戸籍謄本・抄本
手数料:450円
利用時間:平日午前9時~午後5時(メンテナンス時を除く)

附票の写し
手数料:200円
利用時間:平日午前9時~午後5時(メンテナンス時を除く)

問い合わせ

市民課へ。
電話048-922-1526

カード保有者のうち8割の人が登録済み!
健康保険をマイナンバーカードに

登録は1~2分で完了!

医療機関や薬局に設置してある機械で簡単に登録できます。

カードリーダにマイナンバーカードを置き、案内に従って登録します。
顔認証でもできるので、マイナンバーカードがあれば手続できます。

利用登録すれば、より良い医療を受けることができます

  • 医療機関や薬局などで利用登録することで、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります
  • 受診時に、過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、治療に役立てたり、お薬の飲み合わせや分量を調節してもらうことができます。

負担軽減につながります

  • 医療費控除を受けるための確定申告の際に領収書等が不要になります。
  • 限度額適用認定証を提示しなくても、窓口で高額療養費制度の限度額を超えた額の一時的な支払が不要になります。

12月2日以降は現行の健康保険証は発行されません

  • 12月2日以降は従来の健康保険証は発行されなくなり、マイナンバーカードを基本とする仕組みへ移行します。
    国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している人は、記載内容等に変更が無い場合はお手持ちの保険証を有効期限まで利用できます。
  • マイナンバーカードをお持ちでない人や健康保険証としての利用登録がお済みでない人には「資格確認書」が交付され、保険証の代わりとして使用できます。

問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話0120-95-0178

マイナンバーカードを持っていない人へ

実は簡単に作れます

(1)申請書を準備する

申請書はマイナンバー制度が始まった際にご自宅に送られています。
また、その後も何度か郵送でお送りしています。
もし紛失や破棄してしまった人は市役所またはサービスセンターで再発行できます。

申請書のみほん

(2)申請する

スマートフォンが使える人

申請書に記載の申請用のQRコードを読み取れば、3~10分程で簡単にできます。
写真撮影も自撮りでOK。

スマートフォンが使えない人

申請書を持って市内の郵便局か市役所へ。

市内の全郵便局
平日 午前9時~午後4時

草加市役所
西棟1階マイナンバーコーナー
・平日 午前9時~午後5時
注:水曜日は午後7時30分まで

お近くの郵便局がオススメ!

(3)受取をする

マイナンバーカードを申請してから1~2か月ほどで交付通知書が届きます。
通知が届いたら市役所本庁舎1階の市民課まで原則本人が必要書類を持って取りに来てください。
事前予約をしておくとスムーズです。

申請したけれど、受取を忘れている人へ
予約なしでも受取可!時間のある時に市役所へ

申請し交付通知書が届いたものの、まだ受け取っていない人は予約なしでも受取が可能になりました。
お時間があるときに市役所にお越しください。
詳細は、交付通知書または市のホームページで確認してください。

平日の受取がオススメ!

持ち物

  • 交付通知書
  • 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの場合)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
  • 本人確認書類

注:写真付きのもの(運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、各種障害者手帳、在留カード)
注:上記のものが無い場合は、健康保険証と年金手帳などをお持ちください。

予約ありで受け取る

月・火・木・金曜日 午前9時~午後5時
水曜日 午前9時~午後7時30分
日曜日(注:) 午前9時~午後0時30分

注:毎月第3土曜日に続く日曜日を除く

インターネットか電話で予約ができます。

  • 予約電話番号:電話048-922-0274
  • 電話受付時間:午前8時30分~午後5時
    注:土日祝・年末年始は除く

予約なしで受け取る

月・火・木・金曜日 午前9時~午後4時
水曜日 午前9時~午後7時
日曜日(注:) 午前9時~正午

注:毎月第3土曜日に続く日曜日を除く

予約の人が優先となるため、予約をしない場合は、お待たせしてしまう場合があります。
特に日曜日や水曜日の夜間は大変混雑します。
事前予約に協力をお願いします。

問い合わせ

市民課へ。
電話048-922-1536

このページに関するアンケート