メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

国際交流にも市民力!

更新日:2023年5月22日

国際交流
写真:草加にほんごの会の皆さん

国際交流にも市民力!

草加市には、9141人の外国籍市民が暮らしています。(令和5年5月1日現在)

その暮らしや日本語学習等をサポートするため、NPOと市が協働して「国際相談コーナー」を運営している他、市民ボランティアによる日本語教室やイベントの開催など、草加市の国際交流を広げるため、多くの市民の皆さんが活躍されています。

外国籍市民のための日本語教室ボランティアなどの情報はこちら

国際交流フェスティバル

国際交流フェスティバルの様子

日にち 6月11日(日曜日)
時間 午前10時30分~午後4時
会場 獨協大学 35周年記念館 他

草加市国際交流協会主催

★世界の食べ物や音楽、ダンスなど、草加にいながら世界の文化に触れてみませんか。

会場周辺MAP

6月11日開催!
草加国際村一番地国際交流フェスティバルを盛り上げてくれる学生さん代表
獨協大学国際親善倶楽部の皆さんにインタビューしました♪

松村ブレンダさん・日高和馬さん・中村絢乃さん

4年ぶりの開催ですが、意気込みはいかがでしょう?

中村さん
国際交流ができる地域のイベントに携わることができ嬉しく思います。
異文化を知り、理解し、それぞれの文化を尊重できる貴重な機会だと考えています。

松村さん
入部した時からとても楽しみにしていました。
参加者の皆さんに新しい体験や楽しい思い出を届けるために、一生懸命準備しています。

学生生活の中で国際交流や支援について感じていることはありますか?

日高さん
学内で留学生同士で一緒にいるのをよく見かけます。
日本人学生と留学生が一緒に行動したり、ご飯を食べたり、日々の学生生活の中で交流できるような環境づくりができると良いなと思います。
今回のイベントが少しでも国際交流の発展の手助けとなれるよう運営を頑張りたいと思います。

問い合わせ

草加市国際交流協会事務局(文化観光課内)へ。
電話048-922-2403
ファクス048-922-3406

このページに関するアンケート