メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > 生涯学習 > 大切な人に絵手紙を!新栄平成塾が新栄小2年生との交流事業を開催しました

大切な人に絵手紙を!新栄平成塾が新栄小2年生との交流事業を開催しました

更新日:2026年3月24日

  • の画像

  • の画像

    平成塾の先生を元気にお出迎え!

  • の画像

    まずは先生から絵手紙づくりのコツを説明

  • の画像

    先生のお手本を見てイメージをふくらます

  • の画像

    しっかり下書きできるかな?

  • の画像

    大きく描けてるね!!

  • の画像

    先生と一緒に絵の具で色を塗ったよ♫

市内小学校に設置されている平成塾では、児童と交流する様々な世代間交流事業を開催しています。

新栄平成塾では、2月13日に新栄小学校の2年生と絵手紙づくりの交流事業を開催しました。

児童たちに絵手紙づくりを教えてくれる先生は、新栄平成塾内で活動している絵手紙サークルの皆さんです。

絵手紙サークルさんが日々の活動で制作した絵手紙のお手本を眺めて、イメージをふくらませてから、児童は事前に用意しておいたぬいぐるみや果物などの描きたいものを、ハガキに描いていきます。

絵手紙づくりの様子を覗いてみると、ハガキの通信面いっぱいに絵を描く子もいれば、文字を書くスペースを意識して少し小さめに書いてしまう子も。描き方に悩んでいる子には先生が優しくアドバイスし、みんなが楽しそうに描いているのが印象的でした。

だれに送る絵手紙か児童に聞いてみると、お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、友達といった声が返ってきました。大切な人を思い浮かべながら作る絵手紙からは、電子メールとは違う子どもたちの心の温かさが伝わってきます。

完成した絵手紙は、後日、新栄郵便局に期間限定で飾っていただきました。 平成塾の交流事業は児童にとっても、地域にとってもかけがえのない取組となっています。

このページに関する問い合わせ先

生涯学習課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
文化財保護係 電話番号:048-922-2830 ファクス番号:048-922-3498
生涯学習係 電話番号:048-922-2819 ファクス番号:048-922-3498

このページに関するアンケート

大切な人に絵手紙を!新栄平成塾が新栄小2年生との交流事業を開催しました