更新日:2025年4月1日
質問
子どもが、学校に行くのを嫌がっています。どうしたらいいですか。
回答
まずは、学校に子どもの様子や学校へ登校を嫌がっている理由を伝えましょう。そして学校と一緒に解決を図っていくことが大切です。
子どもが理由を言いたがらない場合でも、不安や悩みの要因がどこにあるか、学校と一緒に考えていくことが重要です。各校のスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、中学校に開設しているさわやか相談室(校区の小学生も相談可)でも悩みの相談に応じておりますので、ご活用ください。
また、教育支援室では、臨床心理士や指導主事等が登校について不安や悩みのある保護者や子どもの相談に応じております。
子どもの状況によっては、学校への復帰や自立を支援する「ふれあい教室」を活用することもできます。入級を希望する場合は、教育支援室または学校までご連絡ください。
このページに関する問い合わせ先
教育支援室
住所:〒340-0013 草加市松江1丁目1番32号
電話番号:048-933-7591
ファクス番号:048-933-7590