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草加市

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令和4年度教育委員会の点検・評価報告

更新日:2023年9月30日

点検・評価の目的

平成19年6月に、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(平成20年4月1日施行)が改正され、教育委員会は、毎年、事務の管理、執行について点検、評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、議会に提出、かつ公表することが義務づけられました。

草加市教育委員会では、効果的な教育行政の推進に資するとともに、市民の皆さんへの説明責任を果たすため、教育委員会の事務の点検・評価を実施し、報告書にまとめ公表しています。

点検・評価の対象

点検及び評価の対象は、第三次草加市教育振興基本計画のうち、令和4年度に取り組んだ16の施策に基づく主な取組の活動内容実績です。

点検・評価の方法

点検及び評価に当たっては、施策に基づく主な取組の活動内容実績、施策の指標に係る実績値から成果を明らかにすることによって自己評価を行い、課題を明らかにするとともに、次年度以降の取組についてその内容を示し、事務改善を図ります。

点検及び評価の客観性を確保し、知見を活用するため、教育に関し学識経験を有する点検評価委員から、様々なご意見、ご助言をいただきました。

点検・評価結果

16の施策及び施策体系外事業について、「十分に目標が達成された」がA、「相当程度目標が達成された」がB、「目標の達成がやや不十分であった」がC、「目標の達成が不十分であった」がDの4段階の総合評価を行いました。

施策ごとの総合評価の結果は次のとおりです。Aと評価したものが1件、Bと評価したものが16件、C及びDと評価したものはありませんでした。

点検・評価結果
番号 施策 総合評価結果
1-1 子ども教育の連携の推進 A
1-2 自ら学ぶ「草加っ子」の育成 B
1-3 心豊かな「草加っ子」の育成 B
1-4 たくましく生きる「草加っ子」の育成 B
1-5 多様なニーズに対応した教育と支援の充実 B
1-6 「草加っ子」の学びを支える指導力の向上 B
2-1 地域とともにある学校づくりの推進 B
2-2 家庭教育への支援 B
3-1 安全安心な学校教育施設の整備・充実 B
3-2 学習環境の整備・充実 B
4-1 生涯を通した多様な学習機会の充実 B
4-2 公民館・文化センターの整備と生涯学習環境の充実 B
4-3 文化遺産の発掘・保存・活用の計画的、継続的な取組の推進 B
4-4 読書活動を支える図書館サービスの充実 B
5-1 学校人権教育の推進 B
5-2 社会人権教育の推進 B
施策体系外事業 B

なお、全事業の結果は、下の添付ファイルを参照してください。


  1. 令和4年度教育委員会点検・評価報告書

関連ファイル

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