メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

ドッグラン広場に関するQ&A

更新日:2023年10月17日

 

令和6年1月から試行的に導入する登録制度は、事故やトラブルの防止を目的とするもので、利用規約は当初、会員登録制が導入されていた頃のものを参考に定めております。運用開始後は、利用者へのアンケート調査を行い、必要に応じて利用規約等の見直しの必要性について検証していく予定です。

 

何頭でも登録できますか?

飼い主1人につき、登録できる飼い犬は2頭までとなります。

入場制限だけでなく、登録も1人当たり2頭に制限しているのはなぜですか?

トラブル発生時、利用者及び利用していた犬が、できる限り明らかとなるよう、開設当初の考え方を参考に、入制制限の頭数のみならず登録頭数も制限しています。

利用登録証の貸し借りが同居家族しかできないのはなぜですか。

トラブル発生時における責任の所在が明確とならないことから、貸し借りは同居家族に限定しています。

 小型犬であっても大型犬と同数の制限を設けた理由は?

小型犬であっても、しつけが行き届いていなかったり、気性が荒かったりするなどの意見が寄せられています。また、多頭になればなるほど、糞の始末などのお世話、他の犬や利用者とのトラブルに気付きにくくなるため、大きさに関わらず、頭数を制限したものです。

闘犬等は利用できないのか?

埼玉県や草加市では、条例等で「特定犬(噛み付き事故を起こしやすい犬、又は、噛み付き事故を起こした場合に重大な事故となる可能性のある犬)」の犬種を定めていませんが、「特定犬」の犬種を定めている茨城県や佐賀県の条例等を参考に「特定犬」と想定される犬種等の申込があった場合には、犬のしつけ等に関する訓練を行っているかなどを確認の上、ドッグランの利用時に他の利用者やその犬に対する安全性に支障がないと認められた場合に限り、登録証を発行します。ただし、登録証発行後であっても、安全性に支障が生じた場合などに登録が抹消されることについて了承いただくことが条件となります。

登録証は紛失したら、再発行できますか?

登録証を紛失した場合は、草加市役所みどり公園課の窓口で、所定の手続を行えば再交付できます。切手を貼った返信用封筒(長3)を持参の上、お来しください。

受付簿への記載は必要ですか?

必要に応じて、登録証の番号の記載を求める場合があります。

ドッグラン広場を入場する際は、登録証を提示する必要がありますか?

登録証を見えるところに携帯した上でご自由に入場してください。職員や委託業者が開園中に利用証の確認を求めることがあります。

一度に1人当たり何頭まで連れて行っても良いのですか?

飼い主の監視が行き届くよう、1人当たり最大2頭までとしています。

ドッグラン広場の3つのエリアの使い分けは、今までと変わりますか?

変わりません。テニスコート側がコミュニティ(マナーアップ)ゾーン(大きさに関わらず利用できるゾーン。ドッグラン広場に不慣れな犬も利用できます)、真ん中が小・中型犬(10キログラム未満専用)ゾーン、道路側が大型犬(10キログラム以上専用)ゾーンとなります。

コミュニティゾーン(マナーアップゾーン)は、どのような犬でも入れるの?

コミュニティゾーン(マナーアップゾーン)は、犬の大きさに関わらず入れます。いろんな犬がいるので、仲良く交流しましょう(ドッグランにはまだ不慣れな犬などの利用も想定していますが、訓練やしつけをする場ではありません)。

登録(更新)時は10キログラム未満(小・中型犬)だったが、体重が増えて10キログラム以上になった場合、大型犬ゾーンを利用すべきか?

登録時の体重を基本としますが、小・中型犬ゾーンの利用には違和感を覚えるほど体重が増えた場合は、みどり公園課に連絡をお願いします。

コミュニティゾーン(マナーアップゾーン)で、しつけの練習をしてもいいの?

コミュニティゾーン(マナーアップゾーン)は、しつけを行うためのゾーンではありません。しつけ自体は、飼い主の方がご自宅等で行い、しつけが行き届いた状態でなった時点で、このドッグラン広場が利用できます。

飲食物及びえさは持ち込むことはできないのですか?

広場内に飲食物やえさを持ち込むことはできません。

玩具(おもちゃ)を持ち込みことはできないのですか?

原則、持ち込むことはできませんが、当面の間、テニスボール程度(直径約7センチメートル)の大きさで柔らかいボールのみ持ち込むことができます。

ドッグラン登録を抹消するにはどうすればよいですか?

期限登録のため、有効期限を過ぎた時点で登録は自動的に抹消されますので、抹消の手続きはありません。

「ドッグランの維持及び管理運営に協力できること」が要件となっていますが、何かやらなければいけないことはありますか?

任意となりますが、清掃、アンケートへの協力や講座参加等をお願いする場合があります。

 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

みどり公園課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
保全・育成係 電話番号:048-922-1973 ファクス番号:048-922-3145
計画・事業係 電話番号:048-922-1994 ファクス番号:048-922-3145

このページに関するアンケート