メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 事業者・仕事 > 都市計画・開発・建築 > 区画整理・市街地開発等 > 市街地再開発等 > 「川の国埼玉 はつらつプロジェクト」における伝右川での取り組み

「川の国埼玉 はつらつプロジェクト」における伝右川での取り組み

更新日:2021年1月20日

  • dennugawaの画像

「川の国埼玉 はつらつプロジェクト」とは?

埼玉県では、県民誰もが川に愛着を持ち、ふるさとを実感できる「川の国埼玉」の実現を目指し、「川の再生」に取り組んでいます。平成28年度からは水辺空間を整備・拡充し、人もまちも川もはつらつとなる「川の国埼玉はつらつプロジェクト」を進めています。このたび、本市が提案した「伝右川」の河川が平成29年度から同プロジェクトに選定されました。

草加市の取組について

本市では、昭和40年代から治水対策事業を優先してきた結果、川と触れ合える場所が激減したことから、近年はかわのまちづくりや水辺再生100プラン等を活用し、まちづくりと併せ川を中心とした親水護岸や遊歩道などの憩いの場所の整備を進めてきました。
本提案では、伝右川の遊歩道整備と連携し、国指定名勝「おくのほそ道の風景地草加松原」などの観光資源を活用し、来草者のまちなかへの回遊性を高めるとともに、川沿いにある観光拠点をネットワーク化し、誰もが楽しめる「にぎわい交流エリア」の形成を図ります。本市におけるプロジェクトの事業期間は、平成29年度から平成32年度までの4年間です。事業内容については、今後地域の皆さんや関係団体と一緒に検討していきます。

推進体制について

推進会議

伝右川周辺の維持管理や施設の活用については、河川管理者や、まちづくりに関わる都市再生機構、獨協大学と検討するとともに、にぎわいづくりについては、地域の町会・自治会と連携し進めていきます。
施設の維持管理等については、既に清掃活動を実施している町会・自治会や環境保全団体などとも連携できるように調整します。

関連ファイル

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

都市計画課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
まちづくり推進係 電話番号:048-922-1802 ファクス番号:048-922-3145
計画係 電話番号:048-922-1790 ファクス番号:048-922-3145
地区拠点整備係 電話番号:048-922-0183 ファクス番号:048-922-3145

このページに関するアンケート

「川の国埼玉 はつらつプロジェクト」における伝右川での取り組みについて