メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 交通・自転車 > 交通安全 > 自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務となります

自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務となります

更新日:2023年2月16日

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化となります。

【改正後】道路交通法第63条の11

●第1項
 自転車の運転者は乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
●第2項
 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
●第3項
 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

「命を守るヘルメット」を着用しましょう!

人の頭は野菜のかぼちゃと同じくらい!?

kabocha.PNG

人の頭の硬さを野菜で例えると、「かぼちゃ」の硬さと同じくらいと言われています。

とある実験によると、高さ90センチメートルからかぼちゃを地面に落とすと、元の形に戻らないそうです。

これを人の頭と考えてみてください。
皆さんが自転車に乗っていて、もし車にぶつかって地面に頭をぶつけてしまったら、、、
人の頭は衝撃にとても弱いことが分かります。

自転車事故死者の7割の方が頭に致命傷を負っています。 

自転車事故死者の負傷部位

ヘルメット非着用時の致死率は、着用時に比べて2.2倍です。

r4sacchoubunnsekiherumetto.jpg
埼玉県警察ホームページより引用)

自分好みのヘルメットを見つけましょう!

 デザイン等から被りにくいと感じている方も多いかもしれませんが、最近では、女性向けのファッション性の高いヘルメットも増えてきており、皆が被りやすいデザインへと進化してきております。

<ヘルメット一例>
ヘルメット1ヘルメット2ヘルメット3

 また、ヘルメットはSGマーク等の安全基準を満たしたものを使用し、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。

このページに関する問い合わせ先

交通対策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
交通安全係 電話番号:048-922-1641 ファクス番号:048-922-1030
交通政策係 電話番号:048-922-1685 ファクス番号:048-922-1030

このページに関するアンケート