更新日:2023年12月15日
コンビニ交付のスマホ用電子証明書について
コンビニ交付のスマホ用電子証明書への対応を一部店舗(ローソン、ファミリーマートのみ。東京都内は12月20日から、全国は1月22日から)で開始します。
マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書を搭載することにより、マイナンバーカードがなくてもスマートフォンだけでコンビニ交付が利用できます。お持ちのスマートフォンがスマホ用電子証明書に対応している方が対象です。
事前にマイナポータルアプリ(外部サイトにリンク)にて利用申請をしてください。
スマホ用電子証明書対象のスマートフォン
Android端末(対象端末はこちらをご覧ください。外部サイトにリンク)注:iPhoneの対応時期は未定です。
関連リンク
- 証明書コンビニ交付
- コンビニ交付の一時休止について
- スマートフォン(Android)にマイナンバーカードの電子証明書が搭載可能になりました
- スマホ用電子証明書とは?(外部サイトにリンク)(外部サイトにリンクします)
- スマホ用電子証明書搭載サービスについて(外部サイトにリンク)(外部サイトにリンクします)
- スマホ用電子証明書対応スマートフォン一覧(外部サイトにリンク)(外部サイトにリンクします)
- マイナポータルでの申し込み(外部サイトにリンク)(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分