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コンビニ交付のスマホ用電子証明書を開始します

更新日:2023年12月15日

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コンビニ交付のスマホ用電子証明書について

コンビニ交付スマホ用電子証明書への対応を一部店舗(ローソン、ファミリーマートのみ。東京都内は12月20日から、全国は1月22日から)で開始します。

マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書を搭載することにより、マイナンバーカードがなくてもスマートフォンだけでコンビニ交付が利用できます。お持ちのスマートフォンがスマホ用電子証明書に対応している方が対象です。
事前にマイナポータルアプリ(外部サイトにリンク)にて利用申請をしてください。

スマホ用電子証明書対象のスマートフォン

Android端末(対象端末はこちらをご覧ください。外部サイトにリンク
注:iPhoneの対応時期は未定です。

このページに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日   午前9時30分~午後8時
土日祝  午前9時30分~午後5時30分

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