メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 子育て・教育 > 障がいのある子ども > 子育て支援センター(発達支援センター診療所)で行っている作業療法、理学療法、言語聴覚療法とはどのようなものですか

子育て支援センター(発達支援センター診療所)で行っている作業療法、理学療法、言語聴覚療法とはどのようなものですか

更新日:2024年3月21日

質問

子育て支援センター(3階:発達支援センター診療所)で行っている作業療法、理学療法や言語聴覚療法とはどのようなものですか。

回答

作業療法は遊びを通して、体の使い方・手の使い方等の発達に関する個別療育を行います。また、食具などの相談にも応じます。作業療法士が行います。

理学療法は寝返りやおすわり、歩行など基本の体づくりを中心に姿勢・運動発達に関する個別療育を理学療法士が行います。

言語聴覚療法は遊び等を通じて、やりとりをする力を育みます。また、発音の改善を促したり、どもりへの相談等を中心とした個別療育も行います。言語聴覚士が行います。

子育て支援センター3階にある発達支援センター診療所で行っている個別療育につきましては、発達支援センター診療所の診察・個別療育のページでも紹介をしております。

このページに関する問い合わせ先

こども育成支援課
住所:〒340-0041 草加市松原1丁目3番1号
電話番号:048-941-6819
ファクス番号:048-941-6828

このページに関するアンケート