メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

地域ケア会議について

更新日:2025年12月12日

地域ケア会議とは

支援が必要な高年者等への支援を行うための検討を、多様な関係者が連携して行うとともに、検討によって発見された地域課題を解決するために、地域に必要な資源(サービス)を作り出したり、市への政策提案を行うものです。

地域ケア会議の構成

本市の地域ケア会議は、「個別地域ケア会議(困難事例検討型地域ケア会議・自立支援型地域ケア会議)」、「圏域別地域ケア会議」、「地域ケア全体会議」により構成されています。

地域ケア会議の方針図
地域ケア会議の構成図(図をクリックすると大きな図をご覧いただけます。)

自立支援型地域ケア会議

高年者の自立(心身機能の改善または悪化防止)を支援するため、地域の多様な専門職(リハビリテーション専門職、薬剤師、歯科衛生士、管理栄養士、主任介護支援専門員、生活支援コーディネーターなど)の助言を踏まえ、高年者一人ひとりの支援方法を検討します。

詳細につきましては自立支援型地域ケア会議のページをご覧ください。

圏域別地域ケア会議

市内に8箇所ある地域包括支援センターが主催し、地域の課題を解決するために必要なことを、地域の関係者と共に検討しています。

(参考)

令和6年度圏域別地域ケア会議テーマ一覧
新田西部 生活困窮について
新田東部 男性が元気なうちに地域に繋がる方法について
地域で孤立する男性高年者を地域で考える
草加川柳 買い物支援について
多世代交流について
活動の場づくりについて
担い手の確保について
自然災害における身の守り方について
草加安行 草加安行圏域内における社会資源について
草加西部 医療と介護の連携について
ケアラー支援について
草加東部・草加稲荷 医療が必要になってもおひとり様等が安心して暮らせる地域にするために
谷塚西部 金銭管理・生活困窮について
谷塚中央・谷塚東部 ~おじトーク~元気な明日を共につくろう!
谷塚地区に歩こう会を作ろう

地域ケア全体会議

市が主催し、テーマに応じた関係者と共に、各地域ケア会議等で挙がった課題解決のため、資源開発や政策形成に向けての検討を行い、行政としての対策を協議します。

(参考)

令和6年度地域ケア全体会議テーマ一覧
テーマ 参加者
高年者への情報発信について 地域包括支援センター、在宅福祉センターきくの里、生活支援コーディネーター、シルバー人材センター、総合福祉センターであいの森、高年者福祉センターふれあいの里、市(広報課、スポーツ振興課、長寿支援課、健康づくり課、保健センター、くらし安全課、生涯学習課、地域介護課)

このページに関する問い合わせ先

地域支援室
〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2862
ファクス番号:048-922-3279

このページに関するアンケート