メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 病気・健康 > 病気・健康の知識 > 熱中症警戒アラートと熱中症特別警戒アラート

熱中症警戒アラートと熱中症特別警戒アラート

更新日:令和6年4月25日

国内における年平均気温は1898年の統計開始以降、直近5年がトップ5となっています。
特に、令和5年の夏は平年値と比べた気温差が最も高くなりました。
また、全国において熱中症による死亡者数は増加傾向が続いています。

そのような背景を踏まえ、令和6年度から熱中症警戒情報(熱中症警戒アラート)に加え、より深刻な健康被害が発生し得る場合に備え、一段上の熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)が創設されました。

これらは、「気温」「湿度」「輻射熱」を取り入れた「暑さ指数(WBGT)」を用いて、危険な暑さが予想される場合に、熱中症への警戒を呼びかけるために環境省から発表されます。

熱中症警戒アラート(WBGT33)が発表されたら

外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。

昼夜を問わず、エアコン等を使用して部屋の温度を調整しましょう。

熱中症のリスクが高い方に声かけをしましょう。

高齢者、子ども、持病のある方、肥満の方、障がい者等は熱中症になりやすい方です。
身近な方からエアコンの使用やこまめな水分補給等を行うよう声をかけましょう。

普段以上に「熱中症予防行動」を実践しましょう。

こまめな水分補給をしましょう。
涼しい服装にしましょう。
屋外で人と十分な距離を確保できる場合は適宜マスクをはずしましょう。

外での運動は、原則、中止・延期をしましょう。

屋外やエアコン等が設置されていない屋内での運動は原則、中止や延期をしましょう。

暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。

草加市の暑さ指数(WBGT)は環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)からご確認いただけます。
なお、観測地点に草加市が含まれないため、近隣の越谷市の情報を参考にしてください。




熱中症『特別』警戒アラート(WBGT35以上)が発表されたら

多くの人に重大な健康被害が生じるおそれがあり、死に至ったり重い後遺症が残ったりする場合があるほどの暑さが危惧されます。
また、社会的にも、熱中症救急搬送患者が大量発生し、医療の提供に支障が生じる恐れがあると言われています。
熱中症警戒アラートの行動に加え、次の行動をとるようにしてください。

個々人が最大限の予防行動を実践し、自分のいのちと健康を守る

 ➤その用事は、明日へ変更はできませんか。

 ➤エアコンは稼働しており、涼しく快適に過ごせる環境は確保できていますか。

周囲の人が見守り声かけ等を積極的に実践し、身近な人のいのちと健康を守る

 ➤幼い子が外遊びをしていませんか。

 ➤近所のご年配の方はエアコンを使用されていますか。

暑熱避難施設「クーリングシェルターそうか」をご利用ください

熱中症特別警戒アラートが発令された場合で、どうしても外出の必要がある場合や冷房が故障して使えない場合等は、暑熱避難施設「クーリングシェルターそうか」等をご利用できます。
「クーリングシェルターそうか」は、熱中症特別警戒アラートが発表された場合に備え事前に施設情報等を公表し、確実に危険な暑さから避難することができる「指定暑熱避難施設」として設置されるもので、クールオアシスそうか実施機関のうち一部の公共機関を指定しています。
なお、クールオアシスそうかやまちのクールオアシス(埼玉県実施)についてもご利用できます。

クールオアシスそうか・クーリングシェルターそうか実施機関一覧

    埼玉県まちのクールオアシス(外部サイトに接続します)



熱中症警戒アラートと熱中症特別警戒アラートの概要

草加市における発表単位 埼玉県
令和6年度運用期間   4月24日水曜から10月23日水曜まで

  熱中症警戒アラート
(令和3年度から運用中)   
熱中症特別警戒アラート
(令和6年度から新たに運用開始)
正式名称    熱中症警戒情報    熱中症特別警戒情報
位置づけ

気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が生ずるおそれがある場合に発表

注:令和3年度から令和5年度までは法の位置づけなし。

気温が特に著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る重大な被害が生ずるおそれがある場合に発表

過去に例のない危険な暑さが予測される>
発表の目的    熱中症の危険性に対する気づきを促す 全ての人が、自助による個人の予防行動の実践に加えて、共助や公助による予防行動の支援を行う
埼玉県への発表基準(環境省が発表) 埼玉県内の観測地点8か所のいずれかの地点で日最高暑さ指数(WBGT)33に達すると予測された場合 埼玉県内の観測地点8か所全ての地点において、翌日の日最高暑さ指数(WBGT)35に達すると予測された場合
周知方法 当日午前中に防災無線及びお知らせメールにてお知らせします。 前日15時以降にお知らせメール、当日午前中に防災行政無線及びお知らせメールにてお知らせします。

 

熱中症警戒アラート情報の入手について

草加お知らせメール


草加市では熱中症警戒アラートが埼玉県に発表された場合、防災行政無線でお知らせするとともに放送内容を草加お知らせメールでも配信しています。
また、熱中症警戒アラートが発表されていない日でも、暑さ指数が31℃以上になる予測が出た場合も草加お知らせメールを配信していますので併せてご確認ください。
草加お知らせメールの登録方法はこちら

環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)

全国の熱中症警戒アラート発表状況をご確認いただけます。

メール配信サービス(環境省・気象庁)

環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートの情報を、メールで配信するサービスです。
利用方法については、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトへリンクします)をご参照ください。

LINE公式アカウント「環境省」

環境省は、令和2年7月31日に、LINE公式アカウント「環境省」を開設し、熱中症予防対策の情報配信を開始しました。 お使いのスマートフォンなどのLINEアプリで、LINE公式アカウントを友だち追加していただくと、熱中症警戒アラートの発表や暑さ指数の情報を受け取ることができます。
利用方法については、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)をご参照ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
電話番号:048-922-1156
ファクス番号:048-922-1516

このページに関するアンケート