更新日:2025年7月2日
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。 24時間365日、双方向で電話することができます。緊急通報にも対応、時間を選ばずいつでも連絡を取り合うことができます。
電話リレーサービス公式ホームページ(外部サイト)
こちらからリーフレットを拡大してご覧いただけます。
電話リレーサービス(リーフレット)
ヨメテルとは
ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
ヨメテル公式ホームページ(外部サイト)
こちらからリーフレットを拡大してご覧いただけます。
ヨメテル(リーフレット)
問合せ
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話リレーサービス
カスタマーセンター
対応時間 : 午前9時30分から午後5時まで(年末年始を除く)
電話番号 : 03-6275-0912
メール/手話・文字チャット(外部サイト)
ヨメテル
カスタマーセンター
対応時間 : 午前9時30分から午後5時まで(年末年始を除く)
電話番号 : 0120-328-123
文字チャット・ビデオ通話・メール(外部サイト)
このページに関する問い合わせ先
障がい福祉課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
障がい福祉係 電話番号:048-922-1436 ファクス番号:048-922-1153
第1・第2障がい支援係 電話番号:048-922-1442 ファクス番号:048-922-1153
障がい給付係 電話番号:048-922-1859 ファクス番号:048-922-1153