メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 草加市女性創業スタートアップ事業「わたしたちの月3万円ビジネス in 草加」

草加市女性創業スタートアップ事業「わたしたちの月3万円ビジネス in 草加」

更新日:2024年5月14日

草加市では、フルタイム労働を前提としない、子育て等と並行可能な創業を支援するため、草加市女性創業スタートアップ事業「わたしたちの月3万円ビジネスin草加」(通称「3ビズ(さんびず)」)を開催しています。

地域のみなさんとつながり、自分のやりたいことをビジネスにしませんか。

令和6年度「私たちの月3万円ビジネス in 草加」

「月3万円ビジネス」とは、やりたいことや得意なこと、好きなことから自分らしい仕事を生み出し、地域にアクションする働き方です。ビッグビジネスではなく、自分も周りの人も幸せになる小さなビジネスをひとりひとりが興すことで、地域のくらしが豊かになり、顔の見える経済循環も生まれます。

自分の得意なことや趣味を活かして月に3万円稼ぐ「月3万円ビジネス」。
創業の新しいモデル、子育て世代の新しい働き方として今大きく注目されています

卒業生は地域のイベントに出店したり、地域のお店に参加して、自分で作ったお菓子や食事・アクセサリーなどを販売したり、自分の得意なものづくりについてワークショップを開き、講師として活躍するなど、講座を通して生まれた自分らしい小さなビジネスを通して地域とつながり、楽しく生き生きと輝いています。

お母さんが笑顔になると、ご家庭も笑顔であふれる。家族みんなでお母さんの新たなチャレンジを応援するご家庭も増えています。

自分の特技や趣味を活かして社会に貢献したい人、いつかは好きなことを仕事にしたいという夢がある女性の皆さん、仲間と一緒に考える・創り出すビジネスを始めてみませんか。

3biz2024_image.jpeg

まずは無料体験ワークショップへ

連続講座の開催に先立ち、無料体験ワークショップを開催します。

無料体験ワークショップでは連続講座の内容や魅力をお伝えするほか、連続講座の雰囲気を体験いただけます
事前申し込みの上、お気軽にご参加ください。
また、託児サービスもご用意しておりますので、利用ご希望の際はお電話にてお申込みください。(定員に達し次第終了)

注:お申込みは先着順となります。

日時・場所

【日時】
 令和6年(2024年)6月12日(水曜日)
 午前10時から午後0時30分
【会場】
 草加市役所 本庁舎8階会議室
 草加市高砂1-1-1(東武スカイツリーライン「草加駅」から徒歩5分程度)

対象

月3万円ビジネスに興味のある女性、連続講座の受講を検討している女性

定員

40人(事前予約制)
注:定員に達し次第締め切らせていただきます。

申込み

6月5日(水曜日)までに、お電話またはEメールからお申し込みください。(託児サービス希望の方はお電話のみ)

申込先 草加市自治文化部産業振興課商工係
  • 電話番号
    048-922-3477
  • Eメール
    sangyosinko○city.soka.saitama.jp(○は@に置き換えてください)

もっと詳しく知りたい

3ビズホームページ(外部サイトに接続します)から。


連続講座

自分を活かし、仲間や地域の力を借りて、やりたいことをビジネスにする力をつける、全6回の連続講座。
最終回は、地域のイベントでお店をかまえて月3万円ビジネスデビューします。
たのしく学んで、具体的なアクションまで落とし込む、約半年間の実践プログラムです。

一人ひとりの「こんな自分でありたい」という夢を実現するための一歩を、一緒に踏み出しましょう。

連続講座(全6回)

第1回「ドリームマップで自分大発見!」 

【日時】
  7月22日(月曜日)
  午前10時~午後5時

【概要】
  写真や雑誌の切り抜きを使って「ドリームマップ」を制作。
  自分がやりたいこと、今踏み出せる一歩を発見します。

第2回「ビジネスアイディアを生み出そう」 

【日時】
 7月31日(水曜日)
 午前10時30分~午後3時30分

【概要】
 お互いの夢を応援するために知恵を出し合い、魅力的なビジネスモデルを生み出す
 グループセッションを行います。

第3回「月3万円ビジネスモデルをつくろう」

【日時】
 8月19日(月曜日)
 午前10時30分~午後3時30分

【概要】
 アイディアを具体化して月に3万円稼ぐビジネスアイディアを作ります。
 ターゲット、経費、料金設定、宣伝や販売の方法などを知恵を出し合い考えます。

第4回「地域でリサーチ!3ビズプレゼン大会」

【日時】
 9月9日(月曜日)
 午前10時~午後5時

【概要】
 地域で活躍する方々にビジネスモデルを発表し、感想をいただきます。
 ビジネスを実現に近づける情報や知恵を収集します。

第5回「ビジネスの魅力を伝えよう」

【日時】
 10月2日(水曜日)
 午前10時30分~午後3時30分

【概要】
 商品やサービスの魅力を伝え、口コミを生み出す秘訣や商品ディスプレイについて学び、
 ビジネスを地域で展開するための発信力を身につけます。

第6回「地域イベントでビジネス実践!」

【日時】
 11月16日(土曜日)
 午前11時30分~午後3時30分

【場所】
 (仮)ミノリテラス

【概要】
 「3ビズマルシェinさいかちどマーケット」にてお店を出して、月3万円ビジネスを実践します。

個別面談(2回)

 プログラム中に計2回
 注:個別面談のほか、講座と講座の間に受講生同士の小グループでのミーティングがあります。
   ミーティングの日程は、受講生同士で調整して決定します。

対象

 全6回の連続講座に参加できる女性

要件

 フェイスブック、インスタグラムのアカウントを持っている、または、持つことができる人

定員

 12人(申込多数の場合は選考)

受講料

 1万5,000円(税込) 教材費及び諸経費
 注:昼食代は自己負担(持込み可)
 注:別途有料託児サービスあり(要相談)

申込方法

 申込方法は、郵送もしくはインターネットからのお申込みの2通りあります。

1. 郵送でのお申込み

パンフレット裏面の申込書をご記入の上、複製または切り取って郵送にてお申し込みください。

申込締切日 6月24日(月曜日)必着

2. インターネットでのお申込み

申込締切日 6月24日(月曜日)


令和6年度運営・メイン講師紹介

運営
つなぐば家守舎株式会社

つなぐば家守舎
(写真左)代表取締役 小嶋 直 さん、(写真右)取締役 松村 美乃里   さん

つなぐば家守舎が運営する「シェアアトリエつなぐば」では、草加3ビズの卒業生の多くが地域に根差した活動をしています。多くの卒業生をサポートしてきたつなぐば家守舎が、運営として受講生の3ビズデビューをサポートします。

つなぐば家守舎

つなぐば家守舎ではDIO(Do it ourselves)「ほしい暮らしは私たちで作る」をミッションとして草加で自分たちが無理のない等身大で暮らせる新しい日常の風景を思い描き活動しています。

メイン講師 
松村 美乃里さん(つなぐば家守舎株式会社取締役、フリーランスデザイナー)

つなぐば家守舎(みのりん)
今年のメイン講師は、「シェアアトリエつなぐば」のみのりんこと松村美乃里さんです。(上写真)
松村さんは9年前に草加で3ビズを卒業しました。講師として、卒業生として、受講生に寄り添い、小さく楽しいアクションへと導きます。

卒業生紹介

2015年から始まった「わたしたちの月3万円ビジネスin草加」の開催も、今年で10回目です。
卒業生の数は130人を超え、それぞれが等身大の自分で地域で活動しています。
ここでは、3人の卒業生をご紹介します。

chicori(ちこり) 【3ビズ2期生 さっちん(廣政幸子)さん】

さっちん3
(写真中央)さっちんさん

受講のきっかけ

ちょうどインターネットで犬服の販売をしはじめた頃でした。
好きなことを“仕事”にしたい。と夢見ていた時に、まさに運命の出逢い!!
公民館に貼ってあったポスターを見つけ、ワクワクしました。
「なかなか前に進まない私の背中を押して~」と体験講座に申し込んだのがきっかけです。

受講の感想、受講を終えて

自分自身のワクワクに、こんなに真剣に向き合ったことは初めてでした。
環境も年齢も違う仲間が集まって、お互いのビジネスに対しても「yes and」でとことん向き合う。子育て中の私にとっては、とにかく楽しく贅沢で充実した時間でした。
ビジネスとしての一歩を踏み出すことができたこと、今も続く大切な仲間(講師も受講生も)と出逢えたこと。受講できて本当に良かったです!

現在について

子供が中学生になったタイミングで開業し、本格的にビジネスをスタートしました。
「chicori」という屋号でペットグッズの製作販売をしています。
4年前には、4,6,10期の仲間たちと共に「いぬとわたし」プロジェクトもスタート。
「~いぬとわたしが共に幸せを感じる ひとコマを~人と動物とがやさしく共生するまちづくりのmovementを!」をテーマに活動しています。
現在は「いぬのおまつり」というDOGイベントを草加・越谷で開催しています。
毎回、驚くほどのワンちゃん&ご家族様が集まり、愛いっぱいの幸せすぎる時間を過ごさせてもらっています。
チームメンバー以外の3ビズ仲間も、いつも応援に駆けつけてくれて、心強くて有難くて感謝しかないです!!涙
今後は、犬の社会問題解決や、さらなる夢の「ビレッジ構想」にむけて、仲間と共に前進していきたいです。

さっちん2さっちん0

受講を検討している人へ

何かやってみたい!とフンワリでも思っている方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。
私ももちろん、多くの卒業生たちが「人生が変わった」と実感しています。
少々大変な事があっても好きな事なら頑張れちゃうんです。支えてくれる沢山の仲間もいます!寄り添ってくれる講師や市の方もいます!
そして、楽しそうにイキイキと活動している姿をみて、家族もいつのまにか巻き込まれてくれます。笑(今ではかなりの戦力です!)
きっと、1年後、3年後、5年後…には、想像もしていなかった景色がひろがっていると思います。

さっちん1

chicori(ちこり) 関連リンク
chicori(ちこり)【インスタグラム】

アカウント名 chicori_dogs
https://www.instagram.com/chicori_dogs/

いぬとわたし【インスタグラム】

アカウント名 inuto_watashi
https://www.instagram.com/inuto_watashi/

ラッピング専門店wraPPPer(ラッパー)【8期 小久江 静香さん】

おぐえ1おぐえ2-1おぐえ2-2
受講のきっかけ

 2018年、Facebookのお友達の娘ちゃんが「しごと体験!ファッションデザイナー教室」に参加していて、そのネーミングと講座内容がユニークが今まで出会ったことがない感覚の講座内容だったので、すごく気になり「しごと体験!ファッションデザイナー教室」を調べていくと、「わたしたちの月3万円ビジネス」のサイトに辿り着いたんです。3ビズのサイトを隅々まで見てみると、びっくりしたのが3ビズの体験会の1週間前、申し込み締め切りが翌日か2日後ということでした。なんとなくのカン!が働いてそのまま体験会に申し込みました。
 申し込んだ理由は他にもちゃんとあって、2009年に(一社)全日本ギフト用品協会ギフトラッピングコーディネーター講師の資格をとったもののラッピングをやりたい人がどこにいるのかわからず、ラッピング以外のことでワークショップやクリスマス会などを企画運営していました。(アーティフィシャルフラワーリースのワークショップなど)資格をとったものの活かしきれず、でもラッピングを捨てきれずにいた自分をどうにかできないかと思い、受講を決めました。

受講の感想

 自己啓発セミナーに近いのかなと思っていたのですが、全く別物でした。YES!andの共通認識をもち、ひたすらに自分の感覚に素直に、違和感やこれは嫌だ。と思う気持ちも自分の大切な感覚なんだと気付き、仲間と共にお互いを応援支え合いながら自分は何が好きなのか何がしたいのか、みんなはどうなのかな。とか、違うことを素直に認めながら過ごす、すごく大切な時間だったと思っています。

現在について

wraPPPer(ラッパー)オーナー、日本水引クリエイト協会代表として活動しています。
2023年5月10日浦和駅徒歩30秒という好立地の場所でラッピング専門店wraPPPer(ラッパー)をオープンしました。持ち込みのラッピング承り、 ラッピングペーパー・包装資材販売、水引資材販売、ラッピング・水引教室の開催もしています。
更に、同時期から草加市のふるさと納税返礼品にも水引教室の体験チケットを登録し、現在も掲載されています。
おぐえ3おぐえ4-1おぐえ4-2

受講を検討している方へ

「やりたいこと自体がない」「パートでもしようかな」と思っているママさんにこそ受講してみて欲しい!「私なんて」が口癖な人!どんな未来が待っているか思いもよらない展開が待ってるはず!
私だって、まさか自分がラッピング専門店をするなんて受講した時は思いもよらなかったんです。
仲間と一緒、話せる人がいる。悩みを共有しながら進んでいけるこの3ビズのコミュニティは最高です。
 おぐえ5

ラッピング専門店wraPPPer(ラッパー) 関連リンク
ラッピング専門店wraPPPer(ラッパー)【インスタグラム】

アカウント名:wrappper_
https://www.instagram.com/wrappper_

ラッピング専門店wraPPPer(ラッパー)【HP】
 https://iworkindependently.info/wrapper-ogueshizuka-profile/

 ChillaxBallet【22期 あさみん(高橋 亜佐美)さん】

 あさみん3

受講のきっかけ

2018年に草加3ビズを卒業した『島×ヨガ』のみゆきちゃん@shima.yogaから受講の様子を聞いたことがあり、ずっと気になっていました。正社員で働いていた職場からいつか脱したいと思いながらなかなか行動に移せず、自分は何をどうしたいのか、と思い悩んでいた時に、無料体験ワークショップを見つけ、とりあえず申し込んでみることにしました。

受講の感想

フルタイムで仕事をしながら有給を使って月1回の講座を受けていたのですが、毎回がとても楽しみでパワーを蓄えて帰宅していました。大人になってこんなに自分のことを深く掘り下げて考えることができたのは貴重な体験だったと思います。
毎回受講講座の冒頭で確認する″3ビズのグランドルール″が5つあるのですが
1.何よりもワクワクを大切にする
2. [Yes,and」で受け止める
この2つのこの言葉のおかげで受講中はもちろん、今もとても楽に思考することができるようになりました。
そして受講での一番の収穫は、苦楽を共にした22期の仲間と繋がれたことです。卒業後も活動を応援し合い、定期的にミーティングを開いて顔を合わせています。

現在について

『ChillaxBallet』という屋号で、大人初心者向けのバレエ教室を開催しています。
運動指導の仕事を14年間行ってきた経験と、大好きなバレエで、自宅でなるべく長く生き生きと生活が続けられるように体力を培って、柔らかくて前向きな気持ち作りをバレエを楽しみながら一緒に行えたらと思っています。
2023年3月11日の卒業マルシェで野外体験教室を開催しました。その際に来てくださった方やInstagramを見た方などから少しずつ参加くださる方が増え、現在は月に8回教室を開催しています。まだまだ参加人数は安定していませんが、来ていただけることが本当にありがたく、予定時間をオーバーしてしまうこともしばしばです。
現在は、シェアアトリエつなぐば、新田駅前のコーヒーショップツネさんでレッスンを行っています。今後は吉川市内での開催を計画中です。

あさみん5あさみん2

受講を検討している人へ

3ビズのコンセプトにもあるのですが
・踏み出したいけど自信がない、応援しあえる仲間が欲しい人
・いつかは好きなことを仕事にしたい、という夢がある人
このどちらかが響いているあなたは今が受講するタイミングではないかと。このメッセージが一歩踏み出す勇気になれば、と思います。踏み出してみないと夢が夢のまま人生が終わってしまうかもしれません。生活全てを支えられる収入にはならないけれど、好きなことに関われる時間が増えて、このことが人生を支えてくれるかもしれません。一歩踏み出した後は3ビズの仲間と試行錯誤する、という楽しい時間が待っています(^^♪ 私もまだまだ試行錯誤中でこの先のことはわかりませんが、素敵な経験の一つとなると思います。

あさみん1

ChillaxBallet 関連リンク
ChillaxBallet 【インスタグラム】

アカウント名:chillaxballet
https://instagram.com/chillaxballet?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA

ChillaxBallet 【lit.link】

 lit.link/chillaxballet

 

もっと詳しく知りたい

3ビズ公式ホームページ(外部サイトに接続します)から。

お問い合わせ

 草加市自治文化部産業振興課商工係
  • 住所
    草加市高砂1-1-1
  • 電話番号
    048-922-3477
  • ファクス番号
    048-922-3406
  • メール
    sangyosinko○city.soka.saitama.jp(○は@に置き換えてください)

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

産業振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
商工係 電話番号:048-922-3477 ファクス番号:048-922-3406
リノベーションまちづくり推進係 電話番号:048-922-0839 ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート