メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > コミュニティ・市民活動 > 平和活動 > 平和の尊さを未来へつなぐ『平和大使』を募集します

平和の尊さを未来へつなぐ『平和大使』を募集します

更新日:2026年4月23日

未来へつなぐ平和の願い 『平和大使』を募集します

「草加市平和都市宣言」の趣旨を広く普及させるため、次代を担う市内在住の中学生を広島に派遣する平和大使派遣事業を実施します。平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドーム等の平和関連施設の見学を通じて、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、命の尊さについて改めて考えてみましょう。
また、被爆者との対話・討議型の学習などを内容とする「平和学習の集い」への参加、8月6日の平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式【参考:令和7年度】)への参列を予定しています。

  • 原爆死没者慰霊碑

    原爆死没者慰霊碑 

  • 原爆ドーム

    原爆ドーム 

  • 原爆の子の像

     原爆の子の像

 

派遣期間

  • 令和8年8月5日(水曜日)から8月6日(木曜日)まで

募集人数・費用

  • 定員6人(応募多数の場合は抽選)
  • 草加駅からの交通費、宿泊費(1泊2食付)は市が負担

応募方法(応募先)

次の書類を6月10日(水曜日)午後5時までに持参または郵送で提出してください(必着)。
なお、市内の公立中学校に通う生徒は各中学校に提出が可能です。

  • 令和8年度平和大使派遣事業【応募申込書】
  • 応募先
    〒340-8550 草加市高砂1-1-1 
    草加市役所 総合政策部人権共生課

その他

  • 応募に当たっては、別添「令和8年度草加市平和大使派遣事業参加者募集要項」を確認してください。
  • 募集人数を超える応募があった場合、参加者公開抽選会を実施しますが、抽選会への出欠は当落に関係なく、立会いの義務はありません。また、応募者の名前は参加者公開抽選会の場で抽選会参加者に公開します。
    なお、抽選結果は当選者への連絡をもって発表とさせていただきます。落選通知は行いませんのでご了承下さ い。
  • 広島への派遣には、職員(男女)が随行します。
  • 派遣後、感想文の作成をお願いします。(400字詰原稿用紙3枚から5枚程度。)
    感想文は、9月23日(水曜日・祝日)に草加市内で開催される「平和の日講演会」において、発表していただきます。
  • 実施報告として、広報そうか及び市ホームページに氏名、派遣時の写真、感想文を掲載いたします。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

人権共生課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0825
ファクス番号:048-927-4955

このページに関するアンケート