メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 草加市サービスガイド > 草加市サービスガイド (文化活動・青少年活動)

草加市サービスガイド (文化活動・青少年活動)

更新日:2022年04月01日

名称を選択すると、各サービスの詳細ページに移動します。

注:詳細ページがないものについては、制度概要欄に問合せ先を記載しています。利用条件・利用方法などサービスの詳細は、問合せ先までご確認ください。

大会参加

名称 制度概要(内容等)
草加市文化活動に係る大会参加補助金 市内在住・在勤・在学者で、文化活動に係る「関東大会以上の大会参加者」に対し、補助金を交付します。申請は申請対象となる大会開催1カ月前までに行ってください。
草加市スポーツ活動に係る大会参加補助金 予選を勝ちあがり、関東大会以上の大会へ参加する市内在住、在勤、在学者等でスポーツ活動に係る参加者へ、大会参加に係る費用の一部を補助します。
申請は、申請対象となる大会開催1か月前までに行ってください。

使用料減免

名称 制度概要(内容等)
草加市公民館使用料の減免 社会教育関係団体及びこれに準ずる団体等が、社会教育の目的のために、公民館を使用する時の使用料を減免します。

問合せ先
栄小学校開放施設使用料の減免 社会教育関係団体及びこれに準ずる団体等が、社会教育の目的のために、栄小学校開放施設を使用する時の使用料を減免します。
 
問合せ先
  • 生涯学習課 生涯学習係
  • 電話番号:048-922-2819

青少年交流

名称 制度概要(内容等)
勤労青少年ホーム 施設及び設備を提供するとともに、文化、教養講座を開催しています。青少年の居場所として、年間80日間程度無料開放や、勤労青少年のカウンセリングを実施しています。初回に、利用登録が必要です。年齢による利用料減免があります。
青少年交流センター 市内在住、在勤、在学等の青少年に、青少年の居場所(交流や活動拠点)として開放するとともに、各種講座やイベントを開催しています。初回に利用登録が必要です。

姉妹都市交流

名称 制度概要(内容等)
草加市姉妹都市昭和村宿泊施設利用補助金 草加市の姉妹都市である福島県昭和村に存する補助対象宿泊施設を利用する市民の方に、宿泊費の一部を補助するものです。
補助金額は、補助対象者1人に対し、1泊につき2,000円(1泊の宿泊費が2,000円に満たない場合は、その宿泊費の額)。
なお、予算の範囲内で行うものとし、制度の利用回数は、補助対象者1人につき各年度当たり3泊まで。
注:新型コロナウイルス感染拡大防止等の理由から制度を一時休止している場合もございます。ご利用については一度担当課までご確認ください。

このページに関するアンケート