メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・SNS > まちの話題 > 令和4年度 > 「第35回草加さくら祭り」が開催されました!

「第35回草加さくら祭り」が開催されました!

更新日:2023年4月5日

さくら祭り

3月19日(日曜日)から3月26日(日曜日)まで草加市の桜スポットの一つである稲荷地区葛西用水沿いで、第35回草加さくら祭りが行われました(主催:草加さくら祭り実行委員会 共催:草加市観光協会)。

主な催しが行われる予定だった3月26日(日曜日)は、あいにくの天候となり一部プログラムが変更され安全を確保した上で開催いたしました。
草加さくら祭りとは、草加市の桜スポットの1つである稲荷地区葛西用水沿いを会場に桜の開花時期に合わせて行われる催しで、4年ぶりに模擬店等の出店を伴い開催されました。

「チリンチリンー」という鐘の音やソースの焦げた香ばしい匂い、
地元の人の活気ある掛け声や子供の楽しそうな笑い声
会場は雨にも負けず、人々の活気と笑顔が満たしていました。

草加さくら祭りは地元の人々にとって待ちに待ったイベントであり、雨の中でも多くの人々が訪れていました。

  • さくら祭り・市長挨拶

    式典で挨拶をする山川市長

  • さくら祭り・昭和村

    草加市姉妹都市福島県昭和村の出店

式典で山川市長は、「あいにくの天候ではございますが、今日やっとこの日を迎えることができました。これもひとえに、いつも支えてくださっている地元の人々やみんなで楽しもうと訪れてくださる人々のおかげでございます。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。」と感謝の言葉を伝えました。

当日は草加市姉妹都市の福島県昭和村も4年ぶりに出店いたしました。
昭和村名産品の「えごまドレッシング」や「昭和村産のお米」等が提供され、名産品の紹介を通して、改めて姉妹都市昭和村の良さを多くの方に認識していただきました。

  • さくら祭り・水風船

    水風船を楽しむ兄弟

  • さくら祭り・輪投げなど

    スマートボールと輪投げを楽しむ子どもたち

町内会からは水風船やスマートボール、輪投げが提供され、ゲームを家族みんなで楽しむ様子や景品をもらってうれしそうな子供の声が響きました。
雨粒がつきキラキラ光る桜の木々の美しさや雨音が奏でる心地よいメロディーが会場の一体感を引き立て、久々に人の熱気や想いを肌で感じられるイベントとなりました。
草加市では、今後も地元や訪れる人々に喜んでいただける催しを実施及び支援してまいります。

このページに関する問い合わせ先

広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート