メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・SNS > まちの話題 > 令和4年度 > 春の全国交通安全運動街頭活動が行われました

春の全国交通安全運動街頭活動が行われました

更新日:2022年4月11日

4月7日木曜日、春の全国交通安全運動街頭活動が行われました。

春の全国交通安全運動(4月6日から15日までの10日間)にともない、草加駅前で交通事故防止について市民の皆さまにお願いするため、草加警察署、埼玉県自転車 軽自動車商協同組合 草加支部、草加市交通安全対策協議会と協力しながら、チラシ・啓発品・自転車につける反射板をお渡しし、啓発活動を行いました。

春交通安全写真1
 活動前の様子
春交通安全写真2
 啓発グッズ


多くの市民の皆さまが足を止めてお話を聞いてくださり、一緒にきてくれたパリポリくんも子どもたちと交流するなど、短い時間でしたが充実した活動となりました。

春交通安全写真3
 活動中の様子1
春交通安全写真4
 活動中の様子2

草加警察署の會田署長は、「草加警察署管内で多くの交通事故が発生しています。中には亡くなった方もいらっしゃいます。交通事故は、これまで普通に生活していた人の人生を一瞬で変えてしまいます。1件でも交通事故を減らせるよう、尽力していきたい。」と話され、同交通課の由利課長は、「草加警察署管内では自転車事故が他の地域より多い傾向にあります。昨年、交通事故で14人の方が亡くなっていますが、その内6人が自転車。本日の啓発活動では、特に自転車を利用している方へのヘルメットの着用や横断歩道を渡る歩行者にハンドサインを出していただけるよう、呼びかけてください」と話しました。

市では、今後も、草加警察署等の関係機関と連携して、交通事故防止に向けて取り組んでまいります。

このページに関する問い合わせ先

広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート