更新日:2025年3月3日
困ったらすぐ草加市消費生活センターへ
電話勧誘や架空請求にご注意を!
最近、電話勧誘や架空請求といった消費者トラブルが増加しています。
高年者だけでなく、若い世代も被害に遭うケースが多発しており、誰もが注意する必要があります。
そんなトラブルに遭ったときは、一人で悩まず、草加市消費生活センターにご相談ください。
電話048-922-0188
受付:月~金曜日午前9時30分~午後4時
こんな場合、すぐ相談を!
電話勧誘で契約を迫られた場合
突然の電話で「初回無料で健康食品をお試しできます」と勧誘され、つい契約。
その後、高額な定期購入が自動的に始まり、解約も困難に。
SNSで怪しい広告を見た場合
「お得なショッピングサイト」や「簡単に副収入を得られる方法」という広告を見て登録すると、身に覚えのない料金が請求された。
よく見ると利用規約に高額な契約条件が隠されていた。
消費者ホットライン「188(いやや!)」とは?
消費者トラブル全般に対応する相談窓口です。
全国どこからでも「188」に電話をかけると、最寄りの消費生活センターにつながり、専門の相談員が適切なアドバイスを行います。
関連リンク
- 消費者トラブルで困ったら「188」へお電話を(政府広報オンライン)(外部サイトにリンクします)