メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和5年度 > 広報そうか令和6年1月1日号 > 4・5面 > 子どもたちの未来を応援したい!市民の皆さんと共に新プロジェクトを開始

子どもたちの未来を応援したい!市民の皆さんと共に新プロジェクトを開始

更新日:2024年1月4日

子どもは、草加市の宝物です。
この度、「こどもまんなか」のまちを目指して、市内・市外の皆様から寄付を募り、その資金を基に子どもたちのために活用する新プロジェクトを実施します。

本が育む豊かなココロ

プロジェクト NO.1
児童書を充実して子どもたちの読書支援を行いたい!

中央図書館 児童サービス担当 司書 北川真衣
中央図書館 児童サービス担当 司書
北川真衣

いつまでも子どもたちの心に残る本を

図書館は、幼い頃から母によく連れて行ってもらっていたので、今でも気軽に行ける、安心できる場所の一つです。
本からは、勇気やワクワク感がもらえるので大好きです。

私は、本や図書館のある生活が当たり前だったことから、中学生の時、「子どもたちに本を届けられる仕事に就きたい」という夢を持ちました。
今こうして夢が叶い、司書として働いていることを感慨深く感じます。

幼い頃から大好きな作品の一つに「こんとあき」があります。
キツネの人形の「こん」と、少女の「あきちゃん」が、二人っきりで遠くに住んでいるおばあちゃんの家に行くという物語です。
初めての二人だけのお出かけは、冒険そのもの。
道中でトラブルに見舞われながらも、成長していく二人に、とってもワクワクします。
なぜこんなにもこの作品が好きなのだろうと改めて考えると、「あきちゃん」の表情から、子どもながらに感じている悲しさやうれしさ、寂しさや優しさを感じることができ、心が温まるからだと気づきました。

子どもたちは大人が考えている以上に、物語から人の感情を学んだり、心を高揚させたりして、本を楽しんでいます。
日々、子どもたちに読み聞かせをしていると、感情が動いている様子を表情から読み取ることができます。
これからも、子どもたちに大好きになってもらえるような本を紹介していきたいと考えています。
そこで、今回「児童書を充実して子どもたちの読書支援を行いたい!」というプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトは、子どもたちの未来に、いつまでも心に残る本との出会いを作り、大切にしたいという思いを込めています。
皆さんの協力によって、図書館の児童書が充実し、子どもたちの明るい未来につながります。

「子どもたちに読み継いでいきたい素敵な本をいつまでも…」

このプロジェクトに賛同してくださる人は、ご協力をよろしくお願いします。

問い合わせ

中央図書館へ。
電話048-946‐3000
ファクス048-944‐3800

プロジェクト NO.2
子ども無料の音楽祭で子どもたちに一流の音楽を届けたい!

こどもおんがくさい 草加市文化協会 文化事業担当 手塚啓文
草加市文化協会 文化事業担当
手塚啓文

子どもたちが一流の音楽に気軽に触れられる機会を作りたい。
その思いから、今回、東京芸術大学の協力を仰ぎ、楽しく見たり触れたりできる「こどもおんがくさい」を開催します。
誰もが気軽に参加できるように「子ども無料」で開催させていただきたく、ぜひご協力をお願いします。

音楽の魅力を、すべての子どもたちに

これからの草加市を担っていく子どもたちには、感受性豊かに育ってほしいと思っています。
音楽は、メロディーやリズムだけではなく、感情や表現の豊かさを伝えることができ、楽しい時や嬉しい時はもちろん、つらい時や苦しい時には元気をくれたり、悲しい時には励ましてくれたり、人生を豊かにし、生きる勇気をもたらしてくれるものだと思います。

そんな「音楽」をたくさんの子どもたちに触れてもらい、楽しんでもらいたいとの思いから、「こどもおんがくさい」を企画しました。
このイベントでは、コンサートデビューの子どもも大歓迎のクラシックコンサートや、ボディパーカッションによるリズム遊び、バイオリン体験など、演奏の楽しさを感じてもらえる企画を多数用意しています。
「普段音楽にあまり触れていない」「ちょっと苦手」に感じている子でも「音楽って楽しい」と感じてもらうきっかけにしたいと思っています。

今回の企画は、東京芸術大学の皆さんにもご協力をいただいています。
東京芸術大学は日本を代表する音楽大学の一つです。
卒業生の多くがプロの音楽家として、世界各地で活躍されています。

そんな東京芸術大学の皆さんが草加に来て、子どもたちに本格的なコンサートや音楽体験を届けます。
この企画を通じて音楽を「見て・聴いて・触れて」、たくさんの音楽の「初めて」にチャレンジして、その楽しさを感じてもらえるような最高のイベントにしたいと考えています。

草加の子どもたちが音楽を通じて学び、交流し、そして育っていく。
そんな機会を全力で作りたいので、このイベントの趣旨に賛同し一緒に作り上げていただける人は、ぜひご協力をお願いします。

問い合わせ

草加市文化協会へ。
電話048-931-9325
ファクス048-936-4690

市民の皆さんの寄付が子どもたちに届く

市民の皆さんの寄付が子どもたちに届く

ふるさと納税の仕組みを活用

皆さんの子どもたちへの思いを児童書や音楽に変えて届けませんか。

「子どもたちの読書支援」や「こどもおんがくさい」のために寄付していただいたお金は、翌年度の住民税等の控除対象になります。
市内にお住まいの人も対象です。

以下の「ふるさとチョイス」にアクセスし、同サイトから寄付が可能です。
プロジェクトのより詳しい内容についてもこちらでご確認いただけます。

また、サイトからではなく、直接窓口での寄付を希望する人は、本庁舎8階の財政課で手続きできます。

ふるさとチョイス

プロジェクトNO.1 子どもたちの読書支援
詳しい内容はこちらから

プロジェクトNO.2 子どもたちに一流の音楽を
詳しい内容はこちらから

このプロジェクトは未来を担う子どもたちを地域で支える仕組みです

問い合わせ

財政課へ。
電話048-922-0761
ファクス048-922-1547

このページに関するアンケート