メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

笑顔がひろがるおいしい給食

更新日:2023年5月8日

笑顔がひろがるおいしい給食

新企画スタート!

草加の魅力再発見

今号から「草加の魅力再発見」をテーマに草加の魅力や特色などを紹介していきます。
今回は、草加っ子が大好きな給食!皆さんの思い出のメニューは何ですか?

草加の給食「4つ」の魅力

1 学校で作るから“できたて”

昭和55年から、市内全小・中学校(計32校)において自校内で給食を作っています。
子どもたちは、出来立ての温かい給食を食べることができています。

自校式は5市1町(注:)では草加だけ
給食のイラスト

注:草加市・越谷市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町

2 給食費そのまま

保護者が負担する給食費は、全てが食材費にあてられ、月額で小学校は4300円、中学校は5100円です。

食材の価格高騰が続くなかでも、給食費の金額はそのままで、同じ質と量で提供出来るよう、令和4年度から食材費を補助しています。

市民の皆さんの力が子どもたちの笑顔につながっています

給食室の様子等を動画で公開中です!

市民の皆さんの力が子どもたちの笑顔につながっています

3 こだわりの献立

献立ってどう作っているの?

栄養士さんに聞いてみたよ

栄養士さんに聞いてみたよ

学校の栄養士が学期ごとに献立を考え、給食を担当する教諭等と複数回の打ち合わせを行い、給食を提供する2か月前に各校で最終決定をしています。

献立は、地域の食材や旬の食材を使ったり、行事食や郷土料理などを取り入れたりと、工夫を凝らしています。

草加ならではの献立・特色は?

草加ならではの献立は「せんべい」です。
市内のおせんべい屋さんから購入した生地を給食室のオーブンで焼き、しょうゆだれをつけ作っています。

また、草加のシンボル「草加松原」を絵柄にした食器を使い、給食に彩りを添えています。

「草加松原」を絵柄にした食器

栄養士による取り組み

  • 第16回全国学校給食甲子園(R)で高砂小が優秀賞(令和3年度)
  • 令和3年度学校給食調理コンクールで、花栗中が埼玉県・さいたま市教育委員会教育長賞(令和3年度)
  • 「学校給食を活用した食品ロス削減」について食品ロス削減推進表彰消費者庁長官賞を花栗中が受賞(令和4年度) など

4 安全・安心な給食を提供

子どもたちに出来立てのおいしい安全な給食を、安心して食べてもらうために、徹底した衛生管理等を行っています。

餃子、蒸しパン、ゼリー等ほとんどが手作り
餃子、蒸しパン、ゼリー等ほとんどが手作り!

和風だしは削り節、スープは豚骨・鶏ガラからとっています
和風だしは削り節、スープは豚骨・鶏ガラからとっています。

食中毒対策で全ての食材を加熱しています
食中毒対策で全ての食材(注:)を加熱しています。
注:果物、ミニトマト除く。

徹底した衛生管理

問い合わせ

学務課へ。
電話048-922-2685
ファクス048-928-1178

このページに関するアンケート