メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和4年度 > 広報そうか令和5年3月20日号 > 4~6面 > ゆりコラム(5)新たなステージに進まれる方々へ

ゆりコラム(5)新たなステージに進まれる方々へ

更新日:2023年3月20日

新たなステージに進まれる方々へ

市長コラム

こんにちは。市長の山川百合子です。

春ですね!穏やかな日差しの下、桜が次々に花開き始める3月。
今年も卒業シーズンがやってきました。

市内小中学校、保育園や幼稚園、高校や大学などでもそれぞれの旅立ちの日を迎えますね。
かつて卒業式を経験された皆様の記憶の中にも、学び舎を後にする卒業の場面が浮かんでくるのではないでしょうか。

校舎や友人との別れの寂しさと、新しい世界へのワクワク感、いろんな気持ちに包まれた卒業生の皆様に、私からもメッセージを送らせてください。

人生には辛いことも沢山あるでしょうが、どうか「今」を懸命に生きてほしいな、と思います。
今を大切に生きているという自信があれば、何が起こってもそれに対応する力が湧いてくるのではないかと思います。

そしてなにより、ご自身を「承認」し、愛してほしいと思っています。
自分に〇(まる)をつけられることは、とても幸せなことと思うのです。
自分を承認して「私もあなたも素晴らしい!」って言えたらいいなぁと。

最後に、いつもご自身の中に心に響く音楽が流れていますように。
皆様の中に流れるそのメロディは勇気や喜びや愛を感じさせ、心を優しくそして強くしてくれるはずです。

卒業を迎えられる皆様のこれからが、幸せであることをお祈りしています。

このページに関するアンケート