メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和4年度 > 広報そうか令和5年3月5日号 > 8~10面 > ゆりコラム(4)施政方針~来年度にむけたメッセージ~

ゆりコラム(4)施政方針~来年度にむけたメッセージ~

更新日:2023年3月7日

施政方針~来年度にむけたメッセージ~

市長コラム

こんにちは。市長の山川百合子です。
現在、草加市議会2月定例会が行われていますが、開会日である2月22日に「令和5年度施政方針」を発表しました。
施政方針とは、市長がどのような考えや方針で市政をすすめていくかをお伝えするものです。

選挙の際に掲げた「五大戦略」を念頭に各種事業に取り組んでいくことはもちろんのこと、これまで市が行ってきた必要な事業についても発展的工夫なども行わなければなりません。
厳しい草加市の財政状況がみえてくる中で、草加市の今後を見据え、知恵と工夫で魅力ある草加のまちづくりに取り組みます。

施政方針の中でも「だれもが幸せなまち 草加」をめざすことを掲げました。
幸せのかたちは人それぞれですが、私は「大切にされていること、愛されていることを実感し、自分自身をかけがえのない大切な愛すべき存在だと感じられること」「自分が属する社会の一員として、その社会に貢献している、その社会をつくり上げている一人だと感じられること」「自分の可能性が最大限に開花されること」などではないか考えています。

市民の皆さまにとっての「幸せとは」なんですか?
アンケートページでお声をお伺いできれば嬉しいです。

このページに関するアンケート