更新日:2025年4月28日
草加市音楽都市宣言
こんにちは。市長の山川百合子です。
草加市は、平成5年に埼玉県内で初めて音楽都市を宣言し、令和5年度に30周年を迎えます。
先日、30周年記念キャッチフレーズの募集を行いましたが、間もなく結果をお披露目できると思います。
綾瀬のほとりにメロディー流れ
草加のまちなかにリズムあふれる
人々の心にハーモニー生まれ
よろこびとやすらぎが満ちる
新しい味わいと
共感の息づく我がまち
ここに音楽都市を宣言する
音楽のある風景が目の前に浮かぶ宣言です。
改めて市民の皆様と共有し、草加らしい文化芸術の創造を進めてまいります。
音楽は、誰かが奏でる旋律であったり、感情あふれる手話歌であったり、自ら歌うことであったり様々です。
私も、集中しているときなど、無意識に心の中でメロディーを刻んでいることがあります。
イベントはもちろんですが、生活の潤いとして音楽がある。
そういうまちを目指していきたいです。
世の中の状況も春とともに明るい兆しが少しずつ見えてきたようにも感じます。
思いっきり心を開放して音楽にひたってみる。
素敵な宣言とともに、市民の皆様と音楽を楽しみたいと思います。