メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

水道水の浄水処理について

更新日:2022年11月14日

草加市は、埼玉県からの水(県水)と処理した市内の地下水を皆さんのところへ送っています。

草加市の浄水処理工程(図の上段部)

取水井

深さ200メートル以上の深井戸からポンプで地下水をくみ上げます。

消毒設備

くみ上げた地下水に次亜塩素酸ナトリウムという薬品を注入し、消毒・滅菌します。

ろ過池

小さなゴミ、マンガン、鉄分などを取り除きます。

浄水池

ろ過した水道水(浄水)を貯めておき、配水池へ送ります。

配水池

ろ過した水道水と埼玉県の浄水場から送られてきた水道水を貯めておきます。

配水ポンプ

配水池に貯められた水道水に圧力をかけ、市内の家庭や学校などへ水道水を配ります。

浄水処理過程

県水の浄水処理工程(図の下段部)

着水井

浄水場に原水が流入する最初の施設で、浄水場内の各池へ水を分け、水処理量を調節します。

急速かくはん池

水のにごりを取り除くため凝集剤を入れて、勢いよく混ぜ合わせます。

フロック形成池

水のにごりを小さなかたまり(フロック)にします。

沈でん池

にごりのかたまりを沈めて取り除きます。きれいになったうわ水が沈でん池から流れ出ていきます。

オゾン製造施設

細菌やカビ臭物質、ウィルスの殺菌などに有効とされるオゾンを発生させます。

オゾン接触池

沈でん池からの処理水にオゾンを注入します。

生物活性炭吸着池

臭いや不純物を吸着する活性炭を使って、水をきれいにする処理をします。

急速ろ過池

水を砂の層でこして、目に見えない細かな物質を取り除きます。

浄水池

完全にきれいになった水道水を貯めておく施設です。

送水ポンプ

浄水池に貯められた水道水を草加市や他市の浄配水場へ送ります。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部水道施設課
住所:〒340-8555 草加市氷川町2118-5
維持管理係 電話番号:048-925-3227
ファクス番号:048-929-5291
浄水場係 電話番号:048-924-3807
ファクス番号:048-929-5291

このページに関するアンケート