更新日:2021年12月17日
- 草加市学力向上グランドデザインに基づく取組
平成28年度から学力向上を図るために、「授業改善・指導力の向上」「学習機会の拡充」「学習意欲の向上」「落ち着いた環境づくり」「子ども教育の連携」の5つの柱を設けて、取り組んでいます。 - 『指導の基~草加市教員のための指導の指針~』の活用促進
ア【授業改善に向けて】
各学力・学習状況調査の結果の分析や、学校訪問等で見られる各校の現状を把握し、児童生徒の実態を踏まえた課題解決のための視点と具体的な手立てについて示しています。さらに、授業改善に向けた指導案例や参考資料として埼玉県教育局南部教育事務所が発行している「授業改善リーフ第2集」を掲載するとともに、新たにプログラミング教育・安全教育・防災教育の実現・充実に向けた視点を示し、全教職員が活用しています。また、ICTのより効果的な活用や「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進を図ります。
イ【「草加っ子の学びを支える授業の5か条」の徹底】
草加っ子に「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の3つの資質・能力を育成するために、具体的な授業改善の方策として、平成28年度から「草加っ子の学びを支える授業の5か条」に取り組んでいます。
発達段階や教科領域の特性に即しながら、草加市の全ての教員がこの5か条を意識した授業を行うことで、児童生徒の学力向上に向けた授業改善を図っています。
また、指導案の本時の展開に5か条を明記するなどの活用についても、確実に行うように徹底します。
これまでの「草加っ子の学びを支える授業の5か条」の取組により、小学校では板書の仕方やノートの書き方について各校で統一され、児童にとって学習の流れが明確になり、学力向上に成果が見られました。
また、授業の流れを統一することで、教員の指導力向上にも成果があったと考えられます。
今後も、各中学校区の授業で小中の連携を図り、小学校で身に付けた授業の流れを中学校でも全教科で統一することや、板書の仕方やノートの書き方等への指導、「草加っ子の学びを支える授業の5か条」について、指導訪問や研修会、校内授業研究会等を通じて更に徹底していくことで、教員の指導力向上を目指します。 - 草加市学力・学習状況調査の実施
草加市では、児童生徒一人ひとりの達成状況・課題を把握し、各学年における学習内容を当該年度内に確実に定着をさせることを目的に、草加市独自で「草加市学力・学習状況調査」を小学校1年生から中学校2年生まで実施しています。小学校は国語・算数、中学校は、国語・数学・英語、小中学校全学年で質問紙調査を実施しています。
各クラスの達成状況を把握することで、教員の指導力向上に役立てています。分析結果の活用方法等について、更に推進していくために、学力向上対策研修会の中で調査結果の活用及び課題解決に向けた取組について周知徹底を図り、基礎・基本の確実な定着を目指します。
今後も、結果分析を踏まえたフォローアッププリントの活用や、指導主事等による各校へ指導助言及び情報提供を行うなどして、補充的な学習の実施を支援します。 - 学力向上対策研修会の充実
市内小中学校の校長及び学力向上担当教員等を対象に「学力向上対策研修会」を年3回実施します。
ア【研修会について】
6月に実施した「第1回学力向上対策研修会」では、埼玉県学力・学習状況調査の結果を分析し、その後の学力向上に向けた取組方法や、活用の仕方について周知しました。研修会を早めに行うことで、結果が通知された後すぐに、各校での分析や学力向上に向けての取組ができるようになりました。
10月に実施した「第2回学力向上対策研修会」では、埼玉県学力・学習状況調査と全国学力・学習状況調査の分析結果について周知し、指導主事から指導助言を行いました。その中で、教科ごとの研修会を開催し、より深く分析をして課題を明確にし、その解決策や各校の学力向上対策について情報交換を行い、学力の伸びが見られた学校の取組について共通理解を図りました。
また、各校の学力向上プランの見直しについて指導助言しました。
2月に実施予定の「第3回学力向上対策研修会」では、草加市学力・学習状況調査の結果を受けて、補充学習の実施方法や指導主事による各校への指導及び情報提供を行い、学力の向上を目指します。
イ【コバトン問題集及び復習シート等の活用について】
埼玉県教育委員会が発行している「コバトン問題集」について、各学校の状況に応じて、補習教材や補助教材として積極的な活用が図られています。
また、埼玉県教育委員会が発行している「復習シート」を草加市のホームページに掲載し、学校だけでなく各家庭に周知することで、家庭学習の推進を図っています。
今後も、学力向上対策研修会を通して、草加市全体の授業改善のポイント等を明確に示し、学力向上担当教員が各校の推進者として、「コバトン問題集」や「復習シート」などを確実に活用することを徹底し、児童生徒の更なる学力向上を目指します。 - 指導訪問・研究委嘱等における指導・支援の充実
ア【指導訪問について】
≪学校訪問≫
市教育委員会の計画に基づき、埼玉県教育局南部教育事務所等の協力を得て、市内全小中学校を訪問してすべての教員の授業を参観し、基礎・基本の着実な定着と学力向上に向けた授業改善について指導しています。
≪要請訪問≫
指導主事及び学力向上担当指導員が、各校からの要請による校内授業研究会や各教科の市教育研究会の授業研究会等で、教員の指導力向上を目的とした指導をします。
≪各教科等の推進委員会の充実≫
教育委員会が主導して、育成した推進委員(教員)を研修のリーダーとして、市内教員の指導力向上を目指します。
(情報教育推進委員会)
ICTを活用した授業を推進し、学習意欲を高めたり、効果的な授業を行ったりすることで学力向上を目指します。また、プログラミング教育の授業づくりを積極的に研修します。
(国際理解教育推進委員会)
推進委員を指導者として外国語・外国語活動の授業研究会を実施することにより、教員の指導力向上を目指すとともに、推進リーダーとしての人材育成を図ります。草加市独自の副教材であるパリポリイングリッシュブック(小3~中1)やセンテンスマラソン(中1~中3)の作成、年間指導計画の見直し等について指導助言しています。
(体力向上推進委員会)
草加市の児童生徒の体力の実態を把握し、各校・各園や関係機関と連携しながら課題解決のための取組を行い、草加市の児童生徒の体力の向上・健康の保持増進を目指します。特に、「なわとび強化月間(11月~1月)」の活動の充実を図ります。
(数学科授業力向上推進委員会)
生徒の数学科における実態を各学力・学習状況調査から把握し、系統性を踏まえた授業や主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、ICTの積極的な活用等を目指します。
今後も、全国及び埼玉県学力・学習状況調査の結果を受けて、各教科担当の指導主事による教員への授業力向上や授業改善を目指した指導及び支援を継続的に行い、児童生徒の学力向上を目指します。
さらに、教育委員会のリーダーシップのもと、各校の校内研修等での授業研究会や教育委員会主催の各種研修会等を通して人材育成に取り組むとともに、指導力のある教員を活用した授業力を高める取組を推進し、教員の資質向上を図っていきます。
イ【研究委嘱について】
全ての中学校区に、子ども教育の連携推進に関する研究を委嘱しており、目指す「草加っ子」(草加市幼保小中教育指針)に基づき、教科等の学びの連続性を踏まえた教育課程を編成するなど、目指す子ども像の具現化を目指した取組を行っています。
平成29年度には、草加中学校区が研究の成果について発表を行いました。その研究の成果を踏まえ、令和元年度までに全ての中学校区が発表を行います。
これらの成果や各校の取組について共通理解を図り、草加市が「目指す子ども像の具現化」に向けて支援します。
また、次のとおり研究委嘱等を行っており、それぞれの学校へ指導主事が指導助言や支援をしています。
☆平成30年度 外部専門機関と連携した英語指導力向上事業(文部科学省委託)学校名 研究領域 1 川柳中学校 外国語科 2 氷川小学校 外国語活動・外国語科 ☆平成30年度 埼玉県学校安全総合支援事業(埼玉県教育委員会委託)
学校名 研究領域 1 松江中学校区 安全教育 ☆令和元・2年度 道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業(文部科学省委託)
研究モデル校名 研究領域 1 小山小学校 特別の教科 道徳 ☆平成31・令和元年度 草加市教育委員会研究委嘱 草加っ子 「生きる力プラン」
学校名 研究領域 1 青柳小学校 主体的・対話的で深い学び 2 西町小学校 外国語活動・外国語科 3 新田小学校 主体的・対話的で深い学び 4 長栄小学校 特別の教科 道徳 ☆令和元・2年度 草加市教育委員会研究委嘱 草加っ子「生きる力プラン」
学校名 研究領域 1 西町小学校 プログラミング教育 ☆平成30・令和元・2年度 草加市教育委員会研究委嘱 草加っ子「生きる力プラン」
学校名 研究領域 1 栄小学校 外国語活動・外国語科 2 氷川小学校 外国語活動・外国語科 3 川柳中学校 主体的・対話的で深い学び 4 草加中学校 特別の教科 道徳 ☆平成28~令和元年度 子ども教育の連携推進に関する研究委嘱
学校名 研究領域 1 新栄中学校区 幼保小中を一貫した教育 2 谷塚中学校区 幼保小中を一貫した教育 3 両新田中学校区 幼保小中を一貫した教育 4 花栗中学校区 幼保小中を一貫した教育 ☆令和元年度 草加市教育委員会研究委嘱 草加っ子「読書活動推進プラン」
学校名 研究領域 1 川柳小学校 読書活動の充実 2 八幡北小学校 読書活動の充実 3 青柳中学校 読書活動の充実 4 稲荷小学校 読書活動の充実 5 松江中学校 読書活動の充実 -
学力向上学校訪問の実施
全小中学校を対象とした学力向上に係る指導訪問を実施しています。2中学校区を学力向上推進校とし、学力向上推進校には年8回、その他の学校には年3回指導主事や指導員が訪問し、各校に応じた学力向上策を検討し、実効的な取組を行います。また、学力向上推進補助員を学力向上推進校に配置するなど、個に応じたきめ細かな支援を進めています。
指導主事や学力向上担当指導員の訪問では、学力調査の分析や各校の課題を明確に示し、その課題のための対策を具体的に進めるとともに、その経過と成果を見届けながら、継続的な指導をしています。 -
ユニバーサルデザイン研修会の実施
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒を含め、一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育を行うため、授業にユニバーサルデザインの視点を取り入れる方策について研修会を実施しています。また、研修及び実践を進める中で、教室の全ての児童生徒にとって分かりやすい授業になるように授業改善を行います。 -
草加教師塾の充実
教職員一人ひとりの資質の向上を目指し、より高い指導力を身に付けることを目的として、草加教師塾を行っています。今年度は、特別講座として「自己肯定感を育む授業づくり」を開催し、多くの教員が参加しました。
このページに関する問い合わせ先
指導課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
教育指導係 電話番号:048-922-2748 ファクス番号:048-928-1178
生徒指導係 電話番号:048-922-2748 ファクス番号:048-928-1178