メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

就学援助制度

更新日:2023年3月14日

草加市では、市内に住民登録があり、国公立の小・中学校に在籍し、経済的な理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対して、学用品費・給食費などの一部を援助する制度を実施しています。

援助を受けることができる人

1.次のいずれかに該当する人

  1. 生活保護の停止または廃止された世帯(前年度又は今年度)
  2. 児童扶養手当の支給を受けている世帯(申請中の支給決定通知書では対象となりません)

2.上記以外の人で、収入が少なく、経済的にお困りな世帯(前年度の世帯の年間総所得が認定基準以下の世帯)

申請方法(申請は毎年必要です)

学校または教育委員会にあります「就学援助受給申請書」に必要事項を記入し、必要な添付書類を添えてお子様の通学する学校へ提出してください。
なお、申請の理由によって所得額などを審査させていただきますので、必ず住民税の申告及び所得税の確定申告後に申請手続きをお願いします。

注:所得額などを審査させていただく世帯の認定にあたっては、審査の結果、認定されない場合もございます。

受付期間

令和5年度の申請は、令和6年1月31日までとなります。

注:令和5年4月末日までに申請して認定された場合は、4月1日認定になります。
また、申請は随時受け付けていますが、認定された場合、申請書を収受した日の翌月1日付けをもって認定日とします。

支給内容

学用品費・校外活動費・修学旅行費・給食費・医療費(病名限定)などの一部です。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

学務課
住所:〒340-0015 草加市高砂2丁目1番7号 ぶぎん草加ビル4F
学務係 電話番号:048-922-2674 ファクス番号:048-928-1178
保健給食係 電話番号:048-922-2685 ファクス番号:048-928-1178

このページに関するアンケート