メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 水道・下水道 > トイレや台所などがつまったり流れが悪くなったら、どうすればよいでしょうか

トイレや台所などがつまったり流れが悪くなったら、どうすればよいでしょうか

更新日:2016年12月13日

質問

トイレや台所などがつまったり流れが悪くなったら、どうしたらいいですか。

回答

下水道に流してはいけないものを流してはいませんか。もし流してしまったら、除去する必要があります。以下の図を参考に、つまっている箇所を確認してください。公道下の下水道管がつまっている場合は下水道課に連絡してください。建物内または敷地内でつまっているのであれば、専門業者に依頼してください。

つまっている箇所の確認方法

下水道の上手な使い方

ごみや油を下水道に流すと、接続ますや最終ます、汚水管のつまりの原因になったり、下水の処理に多額の経費がかかってしまいます。排水設備を長持ちさせるためにも次のことに注意して使いましょう。

  • 台所では、野菜くずなど細かいごみもできるだけ排水管に流さないようにしましょう。
  • 調理で使用した油を捨てるときは、市販の凝固剤などを利用し、下水道に流さないようにしましょう。
  • 水洗トイレでは、トイレットペーパー以外の溶けない紙やごみは流さないようにしましょう。下水管がつまるだけではなく、終末処理場での汚水処理が困難になります。
  • マンホールは下水道管の点検など維持管理を行う大切な役目を果たすものです。マンホールに砂や石、雨水などを流さないようにしましょう。
  • トイレがつまって流れないときは、便器の中に溜まっているものを少しずつつまみ出してから、市販されているラバーカップ(トイレ用スポイト)を使ってみてください。
  • 便器内でつまっていない場合は、ごみなどが接続ますでつまっているかもしれません。フタを開けて取り出しましょう。

下水道の上手な使い方

排水口がつまっているとき

点検箇所点検箇所の状態処理の仕方
排水口 汚水が流れない 排水口の近くでつまっていることがありますので、自分でできる維持管理を行ってください。
または、指定工事店、専門の掃除業者に連絡して清掃・修理してください。
接続ます 汚水が流れてこない 建物内・宅地内でつまっている可能性がありますので、指定工事店、専門の掃除業者に連絡して清掃・修理してください。
汚水がたまっている 隣のます(下流側)を調べてください。
最終ます 汚水が流れてこない 接続ますと最終ますのあいだでつまっていますので、指定工事店、専門の掃除業者に連絡して清掃・修理してください。
汚水がたまっている 下水道本管がつまっていることがありますので、下水道課に連絡してください。

悪臭がするとき

点検箇所点検箇所の状態処理のしかた
トイレ、洗面台の悪臭:排水口 トラップ内に水がたまっていない トラップ内の水がなくなると悪臭がします。 いつもトラップ内に水をためてください。 
台所、風呂場の悪臭:接続ます 接続ますの中にごみがたまっている 接続ますの中にごみがたまると悪臭がします。月1回程度、付着しているごみ・汚物をブラシなどを使い清掃してください。

下水道がつまっているのでは?と思ったときの注意点

市が管理する、公道下の本管及び取付管が詰まっている場合は、市が清掃業者を手配し清掃作業を行います。
宅内最終ます(道路に一番近い、取付管を通じて本管に接続するます)から敷地内の配管がつまっている場合については、お客様ご自身で清掃業者を手配してください。
なお、お客様ご自身で清掃業者を手配後に、つまった場所が公道下の本管、または取付管と判明した場合には、手配等に関する費用はお客様ご自身のご負担となりますので、十分ご注意の上連絡するようお願いします。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部下水道課
住所:〒340-8555 草加市氷川町2118-5
企画経営係 電話番号:048-922-2286 ファクス番号:048-922-3244
工務係 電話番号:048-922-2387 ファクス番号:048-922-3244
維持管理係 電話番号:048-922-2314 ファクス番号:048-922-3244

このページに関するアンケート