メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > (市)草加駅東口短時間駐輪場

(市)草加駅東口短時間駐輪場

更新日:2019年9月5日

  • 草加駅東口短時間駐輪場外景.jpgの画像

住所

草加市高砂2-1

電話

ファクス

設置の趣旨・お願い

草加駅周辺の駅前広場や歩道の安全な公共空間を確保していくために設置した、草加駅周辺の店舗等を訪れる皆さんを主な対象とした短時間駐輪場です。

混み合っている場合は、草加駅西口短時間駐輪場などの利用を

給料や年金の支払日、周辺店舗の特売日、過ごしやすい天候となった日などは、混み合う時間帯があります。

草加駅西口短時間駐輪場は、草加駅からは約100メートル(徒歩1分)、アコス北館・南館のある草加駅東口の駅前広場からは約200メートル(徒歩2から3分)の近距離にあり、3時間無料で平置きなので、ラック式よりも駐輪しやすく、収容台数にも余裕があります。

混みやすい日・時間帯には、草加駅西口短時間駐輪場や付近の一定時間無料の駐輪場も利用してください。

利用日時

24時間年中無休(平成26年1月15日水曜日から)

利用料金

2時間無料。その後2時間ごとに100円(125cc以下の原付バイクは200円)

注意事項

  1. 短時間(2時間の無料時間)駐輪を想定した料金としています。長時間駐輪すると高額な利用料金が発生します。3時間まで無料の草加駅西口短時間駐輪場を利用するか、鉄道利用時など長時間の駐輪となる場合は周辺の民間駐輪場を利用してください。
  2. 利用料金の上限は500円(原付バイクは1,000円)です。
  3. 48時間を超えて駐輪している車両は撤去対象となります。撤去対象となった車両は草加駅西口短時間駐輪場に移動の上、放置自転車保管所に移送する場合があります。移送された車両を引き取る際には、利用料金のほか、撤去手数料(自転車2,000円、原付バイク3,000円)を支払う必要があります。

利用方法

自転車

空いているラックに自転車の前輪を奥まで入れてください。

注意事項

  1. 2時間以内(無料時間内)はロックされませんので、出庫時も精算機の操作は不要です。
  2. 出し入れをしやすくするため、スタンドは立てないでください。
  3. ラックの奥まで入庫していない車両や駐輪場の区画にある車両等は発見次第、ラックへセットします。

無料時間を経過した自転車の出庫方法

  1. 利用している駐輪ラックの番号を入力し、精算ボタンを押してください。
    注:領収証が必要な場合は領収証ボタンを押してください。
  2. 精算機での清算を終えたら、ロックが解除されますのでラックから自転車を引き出してください。
    注:後方を確認の上、引き出してください。

原付バイク(125cc以下)

空いているチェーンロックの前にバイクを停め、チェーンをタイヤに通し、ピンをボックスの奥まで挿入してください。
注:2時間以内(無料時間内)はロックされませんので、精算機の操作は不要です。

無料時間を経過したバイクの出庫方法

  1. 利用している車庫の番号を入力し、精算ボタンを押してください。
    注:領収証が必要な場合は領収証ボタンを押してください。
  2. ロックが解除されますので、ピンをボックスから抜き、フックにかけ出庫してください。
    注:後方を確認の上、引き出してください。

収容台数

  • 自転車351台
  • 125cc以下の原付バイク5台

その他

駐輪場所を提供するもので車両をお預かりするものではありません。このため、駐輪場での事故・盗難・損傷に関し一切の責任を負えません。

交通手段

  • 草加駅から徒歩約0から1分
    原付バイクの駐輪場(5台)は、アコス南館南側の従業員入口の脇にあります。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

交通対策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
交通安全係 電話番号:048-922-1641 ファクス番号:048-922-1030
交通政策係 電話番号:048-922-1685 ファクス番号:048-922-1030

このページに関するアンケート