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住基カード(住民基本台帳カード)はマイナンバー制度が始まると使えなくなるのですか?

更新日:2022年12月21日

質問

住基カード(住民基本台帳カード)はマイナンバー制度が始まると使えなくなるのですか?

回答

マイナンバー制度の導入に伴い、マイナンバーカード(個人番号カード)に置き換わるため、平成28年1月以降は、住民基本台帳カードの交付、電子証明の更新は行いません。既にお持ちの住民基本台帳カードは有効期限までご利用できます。
有効期限はカード自体が10年、電子証明書は3年です。
住基カードは、マイナンバーカード交付時に返納する必要があります。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
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