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マイナンバーカード(個人番号カード)は、どのようにすれば交付を受けられるのか?

更新日:2023年6月15日

質問

マイナンバーカード(個人番号カード)は、どのようにすれば交付を受けられるのか?

回答

個人番号(マイナンバー)の通知に同封の申請書を記入し、郵送でお申込みいただくか、同じく同封の案内に従い、スマートフォン等でお申込みいただくと、申請から1か月から2か月程度で草加市役所から交付通知書(はがき)及び案内が届きます。ご案内にしたがって、受け取りに来庁してください。

マイナンバーカードの交付を受けるときは、窓口への来所が必要となります。また、マイナンバーカード交付時に通知カードを市区町村に返納しなければなりません。

申請書の送付先は草加市がマイナンバーカードの発行を委託している地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)となります。なお、マイナンバーカードの申請書を紛失した場合は、窓口で再発行できますので、ご本人確認書類を持参の上、市役所またはサービスセンターに来所してください。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
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松原サービスセンター
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