更新日:2025年12月18日
氏に変更のあった人は、住民票やマイナンバーカード等に「旧姓(旧氏)」を記載することができます。
旧姓(旧氏)とは
「旧姓(旧氏)」とは、その人の過去の戸籍上の姓のことです。姓はその人に係る戸籍、または除かれた戸籍に記載がされています。記載できる旧姓(旧氏)
- 旧姓(旧氏)を初めて併記する場合には、戸籍謄抄本等に記載されている過去の姓から1つ選んで併記することができます。
- 一度記載した旧姓(旧氏)は婚姻等により姓が変更されても引き続き併記されます。
- 姓が変更した場合には、直前に称していた姓に限り、旧姓の変更ができます。
- 旧姓(旧氏)は、他市区町村に転入しても引き続き記載できます。
- 必要がなくなった場合は、旧姓(旧氏)を削除することが可能です。ただし、削除した場合は、その後姓が変更したときに限り、削除後に新たに称していた旧姓(旧氏)の1つを選んで再記載することができます。
旧姓(旧氏)を併記する手続きに必要な持ち物
- 申請いただく旧姓(旧氏)の振り仮名を使用していることが分かる資料1点
例:通帳・キャッシュカード・旅券、診察券、社員証などでフリガナが記載されている書類 - 本人確認できるもの(マイナンバーカード・免許証・パスポート等)
- マイナンバーカード(お持ちの方)
- 委任状(代理人の場合)
旧氏での印鑑登録
住民票に旧氏が登録されている人は、旧氏を示す印でも印鑑登録ができます。
ただし、すでに現在の氏名で印鑑登録をしている場合は、現在の登録印鑑の廃止届を提出したうえで、改めて旧氏を示す印で印鑑登録をしてください。
印鑑登録手続の詳細は、印鑑登録の申請のページをご覧ください。
関連リンク
- 住民票、マイナンバーカード等への旧氏の記載等について(総務省ホームページ)(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
市民課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
第1住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
第2住民記録係 電話番号:048-922-0196 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
谷塚サービスセンター
松原サービスセンター
新田サービスセンター

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。