更新日:2020年6月8日
概要
携帯電話事業者が700MHz帯の周波数を用いた携帯電話サービスの運用を開始します。これに伴い、テレビ映像にノイズ等の障害が発生する恐れがあります。この影響を防止するための対策を、 株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社の4社が設立した「一般社団法人700MHz利用推進協会」が実施します。
対策工事にかかる費用は全て「一般社団法人700MHz利用推進協会」が負担し、テレビ視聴者に対する費用請求はありません。
訪問する工事作業者は、「テレビ受信障害対策員証」を携行しています。
テレビ受信障害対策員証
不審に思われた場合は提示を求め、コールセンター(電話番号:0120-700-012)へお問い合わせください。
チラシの配布について
受信障害が発生する恐れのある地区のお宅へ、下記のチラシが配布されます。
後日、作業員が直接訪問して作業内容を説明し、了承の上、無償で対策作業を行います。
作業員は、「テレビ受信障害対策員証」を携帯しています。
注意
ケーブルテレビや光ケーブルでご視聴している場合や、地デジ以外(BS/CS放送)のご視聴に影響は生じません。
700MHz帯利用とは別の原因と思われる症状については、コールセンターでは対応できません。
具体例
- テレビの電源が入らない、リモコンが動作しない
- 画像は正常に表示されるが音声のみ不具合がある
- B-CASカードのエラーメッセージが表示される
関連リンク
- 一般社団法人700MHz利用推進協会(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
【700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター】
電話番号:0120-700-012
受付時間:午前9時~午後10時(年中無休)
IP電話等で上記番号につながらない場合は、050-3786-0700(有料)におかけください。