メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 教育・学習 > 放課後・ふれあい > 放課後子ども教室 > 【ボランティア募集】草加市放課後こども教室の児童サポーターをやってみませんか?

【ボランティア募集】草加市放課後こども教室の児童サポーターをやってみませんか?

更新日:2024年4月1日

児童サポーターを希望される方へ

草加市放課後こども教室ってなに?

小学校内の教室や校庭などをお借りし、こども達の安全・安心な居場所を設け、今日では失われつつある、放課後のこどもの居場所づくりを推進しています。
プログラムは設けておらず、こども達は授業終了後に、小学校内で開催しているこども教室にそのまま参加し、そこで遊んだり、宿題をしたり、自由に過ごします。
放課後児童クラブ(学童)とは異なり、生活指導やご家庭の代わりにお子さんをお預かりする場ではありません。
一緒に過ごす大人は全て地域のボランティアさん。
ここでの出会いが地域に広がることで、こども達を豊かに育む地域づくりを目指しています。
平成19年度から開始したこの事業は、令和6年度で18年目を迎えました。

  • CIMG83463.jpg

     

  • 子ども教室ってどんなところ2

     

 



児童サポーターはどんなことするの?

運営サポーター

放課後のこどもたちの見守り(遊びや勉強など)とその活動をするための準備、片付け等を行います。
1回の活動ごとに、2000円の謝金をお支払いします。

あそびサポーター

こども達がこども同士で遊べるように、一緒に遊んだり等の手助けを行います。
1回の活動ごとに、1000円の謝金をお支払いします。


 
運営サポーター・あそびサポーターはシフトを組んで活動し、各教室の状況に合わせて月2回~4回程度活動していただきます。
77歳以下の方でこどもの居場所づくりにご興味のある方でしたら、ご登録していただくことが可能です。

ご登録の際には、事前に草加市放課後こども教室を見学してから、活動するか決めていただきます。
お気軽に問い合わせ先までご連絡ください。





開催日当日の児童サポーターの動き

開催前準備(14時~14時30分頃)

児童サポーターの動き方や役割の確認をするための打合せをします。
打合せ後、こどもたちが受付を行うための机を用意したり、遊び道具を出したり、ランドセルを置くシートを敷いたり、みんなで一緒に準備します。
準備1

こども教室開始(14時30分~17時頃)

こども達は自由に過ごしているので、こども達の安全に気を付けて”見守り”を行います。

注:5月~10月までと3月は17時まで、11月~2月までは16時30分までの開催になります。

開始時間と終了時間は、教室により異なります。

  • 宿題2.jpg

     

  • 子ども教室開始2

     

 



開催後片付け(こども教室終了後30分程度)

遊具などを片付けます。
最後に1日の振り返りをみんなで行って帰宅します。

 

放課後こども教室 開催曜日一覧

特に谷塚、川柳、西町、花栗南、稲荷、青柳の各小学校で児童サポーターが不足していることから、積極的に募集をしています。
その他の教室においても募集をしていますので、ご興味のある方はお気軽に問い合わせ先までご連絡ください。

 小学校名       教室名  開催曜日 (毎週)
草加小学校 「こどもひろば」(平日開催)
「ひろばファーム」(土曜開催)
月曜日・火曜日・金曜日
土曜日
高砂小学校 「ジャンプ!」 水曜日・金曜日
新田小学校 「ハッピー」 木曜日
谷塚小学校 「たんぽぽ」 月曜日
栄小学校 「スマイルさかえ」 金曜日
川柳小学校 「ハッピーキッズ」(平日開催)
「ランラン」(原則第3土曜日)
月曜日
土曜日(原則第3土曜日) 
瀬崎小学校 「瀬崎ッズ」 月曜日
西町小学校 「かがやけ西町!」 水曜日
新里小学校 「にこにこ」 水曜日
花栗南小学校 「みなみ」 火曜日
八幡小学校 「ドリーム」 金曜日
新栄小学校 「しんえい」 水曜日
清門小学校 「スター」 火曜日
稲荷小学校 「わくわく」 木曜日
氷川小学校 「ゆうゆう」 水曜日・金曜日
八幡北小学校 「八北ハッチー」 水曜日
長栄小学校 「ラッキーセブン」 金曜日
青柳小学校 「フレンド」 金曜日
小山小学校 「小山」 木曜日
両新田小学校 「クローバー」 金曜日
松原小学校 「ともだち」 月曜日

このページに関する問い合わせ先

こども青少年課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番地1号
放課後児童係 電 話 番 号:048-922-1448
       ファクス番号:048-922-3274

このページに関するアンケート

草加市放課後こども教室の児童サポーターを募集