メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 病気・健康 > がん検診 > がん検診で要精密検査と判定された方へ

がん検診で要精密検査と判定された方へ

更新日:2022年6月24日

要精密検査と判定されたら、必ず精密検査を受けましょう

がん検診は、自覚症状のない病気を早期に発見するためのものです。
「要精密検査」とは、「がんの疑いを含め異常(病気)がありそう」と判断されたということです。
さらに詳しい検査により、本当にがんであるかどうかを調べる必要があります。

精密検査の結果、がん以外の病気と診断されることが大半ですが、万が一、がんであった場合には、早期発見・早期治療で治る可能性が非常に高くなります。

「要精密検査」と判定された方は、必ず精密検査を受けましょう。
精密検査は保険診療となり、通常の健康保険診療の診療・検査費用がかかります。
精密検査を受診するときは、健康保険証検診した実施機関が発行した紹介状をお持ちください。

精密検査の内容(一般的な例)

胃内視鏡検診・胃がん検診(バリウム):消化器内科

胃内視鏡検査を行います。疑わしい部位が見つかれば、生検(組織を採取し、悪性かどうか調べる検査)を行う場合もあります。
注:検診で胃内視鏡検査を受けた場合には、検診時に同時に精密検査として生検を行うこともあります。

大腸がん検診:消化器内科

肛門から内視鏡を挿入し、がんやポリープなどがないか調べる全大腸内視鏡検査を行います。必要に応じて組織を採取し、悪性かどうかを診断します。大腸の奥まで観察することが困難な場合には、X線検査など他の検査が用いられることがあります。大腸がんがあっても毎回便潜血が陽性になるわけではないので、便潜血検査の再検査は不適切です。

乳がん検診:乳腺外科

マンモグラフィ追加撮影で疑わしい部分を多方面から撮影したり、超音波で疑わしい部分を詳しく観察します。また、必要に応じて疑わしい部分に針を刺して細胞や組織を採取し、悪性かどうか診断します。

肺がん・結核検診:呼吸器内科

X線を使って病変が疑われた部位の断面を撮影し、詳しく調べるCT検査、又は気管支鏡を口や鼻から気管支に挿入して病変が疑われた部分を直接観察する気管支鏡検査を行います。必要に応じて組織を採取し悪性かどうか診断します。
痰の検査で「要精密検査」となった場合には、痰の検査だけをもう一度受けるのではなく、必ず精密検査を受けてください。
注:呼吸器以外の病気が疑われる場合もあります。かかりつけ医がある場合は、主治医にご相談ください。

子宮がん検診:婦人科

コルポスコープ(膣拡大鏡)を使って子宮頸部を詳しく見ます。異常な部位が見つかれば、組織を一部採取して悪性かどうかを診断します。また、細胞診の結果によってはHPV検査(子宮頸がんを引き起こすウイルスの有無を調べます)を行い、コルポスコープ検査が必要かどうかを判断することもあります。

口腔がん検診:口腔外科

視診・触診を行った結果、がんが疑われる部位の表面組織を綿棒でこすり取り、顕微鏡でがん細胞であるかどうかを調べ、がん細胞の種類、悪性度などの判定を行います。 

近隣の精密検査実施医療機関(市外・県外の医療機関でも受診できます)

胃がん・大腸がん検診の精密検査実施医療機関(R4.4現在)
乳がん検診の精密検査実施医療機関(R4.4現在)

注:診療時間や精密検査の詳しい方法等については各医療機関にお問い合わせください。
注:医療機関につきましては、「埼玉県医療機能情報提供システム」(埼玉県ホームページ内)でも検索することが可能です。

埼玉県のがん相談支援センターについて

「がん相談支援センター」は、がんについてのいろいろな相談ができる「がんの相談窓口」です。がん診療連携拠点病院(国指定)及びがん診療指定病院(県指定)に設置されています。

患者様・ご家族、あるいは地域の方々に、がんに関する情報を提供したり、相談にお答えしています。がん専門相談員として研修を受けたスタッフが、信頼できる情報に基づき、がんの治療や療養生活全般の質問や相談をお受けしています。病院によっては、相談の内容に応じ、専門医やがんに詳しい看護師(認定看護師、専門看護師)、薬剤師、栄養士などの専門家が対応できる連携体制を整ているところもあります。

詳細は、がん相談支援センターへお問い合わせください。

注:がん相談支援センターの名称は、病院独自につけられているため、「相談支援センター」という名称ではない場合があります。

埼玉県の相談支援センターの一覧

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目5番22号
電話番号:048-922-0200
ファクス番号:048-922-1516
保健センター
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目5番22号
電話番号:048-922-0200 ファクス番号:048-922-1516

このページに関するアンケート