メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 生活習慣病重症化予防対策事業のご案内

生活習慣病重症化予防対策事業のご案内

更新日:2017年3月3日

生活習慣病重症化予防対策事業のご案内 糖尿病の重症化を予防しましょう!

近年、草加市では生活習慣病の人が増加している傾向にあります。生活習慣病は、自覚症状のないまま進行し重症化してしまう恐ろしい病気です。その中でも糖尿病は重症化してしまうと、人工透析が必要になってしまったり、失明してしまったりと、日々の生活に多くの影響を及ぼします。
そこで市では、埼玉県と埼玉県国民健康保険団体連合会の共同事業である、糖尿病に特化した「生活習慣病重症化予防対策事業」に参加し、糖尿病の重症化予防に努めてまいります。
皆様がお受けいただいた草加市特定健康診査の結果や医療機関受診状況等から、糖尿病の治療が必要と思われる方や治療を中断されたと思われる方に対して、ご案内をお送りさせていただいております。
ご案内が届いた場合にはご覧いただき、お早目に医療機関を受診することをお勧めいたします。また、ご案内の詳しいお問い合わせは、ご案内に記載されている受診勧奨サポートセンターへお電話ください。
なお、このご案内は、平成26年7月末現在の情報をもとにお送りしておりますので、すでに医療機関に受診されている方に届いた場合は行き違いでございますので、なにとぞご容赦ください。
注:今後につきましても、このご案内のほか、委託を受けた保健師などが電話や訪問にてご連絡をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、この事業は株式会社NTTデータ、株式会社NTTソルコ、株式会社全国訪問健康指導協会が受託して実施しております。

糖尿病予防・治療の促進画像

このページに関する問い合わせ先

保険年金課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
保険税係 電話番号:048-922-1592 ファクス番号:048-922-3178
保険給付係 電話番号:048-922-1593 ファクス番号:048-922-3178
年金係 電話番号:048-922-1596 ファクス番号:048-922-3178

このページに関するアンケート