更新日:2026年1月6日
アイ・ドラゴン4の設置
地震等の災害発生時に、聴覚障がい者をはじめとする耳の不自由な避難者の情報収集の一助となるよう、目で聴くテレビを視聴するための聴覚障がい者用情報受信装置アイ・ドラゴン4を、指定避難所である小学校と中学校の計4校に設置しています。
目で聴くテレビは、聴覚に障害のある方のための放送局であり、アイ・ドラゴン4を設置することで緊急災害時に字幕や手話付きのニュースを見ることができます。
なお、災害の状況によってはアイ・ドラゴン4自体が視聴できない状態になることも想定されるため、各自スマートフォン等にて、個別の情報収集の手段も準備しておいてください。
注:避難所に設置しているため災害時以外には利用できません。
週2~3番組放送されているリアルタイム手話放送に加え、災害時は緊急災害放送を見ることができます。
設置場所
草加小学校(平成塾)
新田小学校(平成塾)
松江中学校(マルチルーム)
谷塚中学校(金工室)
関連リンク
- 草加小学校の地図
- 新田小学校の地図
- 松江中学校の地図
- 谷塚中学校の地図
- 「目で聴くテレビ」について(外部サイトにリンクします)
- 目で聴くテレビ 番組表(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
障がい福祉課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
障がい福祉係 電話番号:048-922-1436 ファクス番号:048-922-1153
第1・第2障がい支援係 電話番号:048-922-1442 ファクス番号:048-922-1153
障がい給付係 電話番号:048-922-1859 ファクス番号:048-922-1153
