メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > いざという時のために > 新型コロナウイルスに関わる情報 > お知らせ > 高年者の皆様とそのご家族様へ 自宅でもできる運動に取り組みましょう

高年者の皆様とそのご家族様へ 自宅でもできる運動に取り組みましょう

更新日:2021年8月16日

気をつけたい日常生活のポイント

新型コロナウイルスの影響を受け、自宅で過ごす時間が多くなっていると思います。

しかし、外出を控え自宅で過ごす時間が多くなることで、高年者の皆様にとっては、特に「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。

動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動やバランスの良い食事などを心がけましょう。

詳しくは下記の日本老年医学会のパンフレットをご覧ください。新型コロナウイルス感染症 高齢者として気を付けたいポイントの画像

ご自宅でも健康維持に努めましょう

ご自宅でもできる取り組みについていくつかご紹介させていただきます。

1つ目『パリポリくん健康体操』

立っても座ってもできる体操で、体力に自信がない方も十分楽しんで頂ける体操です。動画でも視聴できますので、ぜひご覧ください。

2つ目『家ットレ』

毎月、家でできる体操などを紹介していきます。ぜひカレンダーで目標達成度をチェックしてみてください。

外出する機会が減っているからこそ、ご自宅でも健康維持に努めてみましょう!

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

長寿支援課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
長寿推進係 電話番号:048-922-1342 ファクス番号:048-922-3279
相談支援係 電話番号:048-922-1281 ファクス番号:048-922-3279

このページに関するアンケート

高年者の皆様とそのご家族様へ