メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

草加市国際交流協会

更新日:2019年4月1日

今から30年前、姉妹都市カルフォルニア州カーソン市との調印で始まった草加市の国際交流は、現在、友好都市河南省安陽市との交流や、多くの外国籍市民との交流や支援など、市民を主体とした幅広い交際交流・協力活動に広がっています。

草加市国際交流協会は、草加市の国際交流・協力キーステーションとして幅広い活動の実施や市内の国際団体との連携を図っていますので、国際交流に興味のある人は、気軽にお問い合わせください。

草加市国際交流協会は現在、4つの部会と事務局を中心に活動を進めています。

海外都市交流部会

草加市の友好都市である中国河南省安陽市(平成10年11月1日調印)との交流事業の企画や、姉妹都市であるカリフォルニア州カーソン市(昭和54年11月19日調印)と30年前から青少年使節団、市民使節団の相互交流を担当しています。

国際村一番地部会

毎年獨協大学で開催されている、国際交流フェスティバルを中心に、様々な機会を通してPRをしながら草加発の国際交流を推進していきます。
また、草加ふささら祭りや宿場まつりに「世界の食べ物」として出店しています。

市内交流部会

キーステーション構想のもと国際交流・協力団体と連携し、国際交流パーティーを開催しています。

事務局

協会通信・ニュースレターやホームページのほか、協会の活動がスムーズに進めるよう総務を担当しています。

このページに関する問い合わせ先

担当:草加市国際交流協会事務局(文化観光課内)
住所:草加市高砂1丁目1-1
電話番号:048-922-2403
Eメール:bunkakanko○city.soka.saitama.jp(○は@に置き換えてください)

このページに関するアンケート